患者・家族にとって、良い医師★病院にする方法。

 

緩和ケア医の文章を読みました。

===

>上行結腸がんで 肝転移があり、かなり腹水も貯留していて 疼痛がひどく苦しんでいるというこでした のたうち回るような痛みがあったり 常時うなって、顔をしかめて寝ていたそうです 見ているご家族も辛かったと思います

===

 

ご家族は、何とか、この苦しみから救ってあげたいとの思いから、医療用麻薬を扱っている、その医院に転院してきたそうだ。

 

看護師さんやケアスタッフの 細かいケアと 緩和ケアで 2週間経った今も

穏やかに過ごされています

 

そんな患者本人の様子を見て、ご家族は、安心して任せようと思ったのか、

「何か少しでもらくになるなら やれることがあったらやってほしい」と言われるようになった。 そこで、当初提案した腹水ドレナージをやることにしました お腹の張りが減り ものすごく楽になったと 少し笑顔が見られました

 

===

 

という内容です。明らかに、この患者・家族にとって、前の病院にいた時より、良い状態になっている。では、なぜ前の病院では、そうしてあげなかったのか?

 

それは、医師・看護師・ケアスタッフが、細かいケアをしてあげても、面倒なだけで、何の得にもならないからじゃないか? 現在は、患者・家族が、強い不満を持っていようと、同じ儲けだ。

 

これを改善するには、本人あるいは家族からの評価で、病院の点数(治療費)が変わるようにしたらいいと思う。楽な方へ、 デタラメな方へ 行かないように、一生懸命やっている病院・医師・看護師が報われるようにすべきだ。みなさん、どう思いますか?