福岡スパルタぽに活ツアー(1日目)その2 これぞぽに活編 | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

それでは1日目の続きです口笛


まずは太宰府天満宮から天開稲荷社に向かって歩きましたルンルン

参拝を終えたらトンネルを抜けて、さらに次の目的地に向けててくてく歩きますルンルン
30分くらいてくてく坂道を上って、やっと竈門神社に到着しました照れ

大人気アニメの鬼滅の刃の聖地という事なんですが、2人とも鬼滅の刃の流れに乗り損ねてるんで、それがあまりピンと来なかったりしましたてへぺろ

春は桜がキレイやろなと思いましたニヤリ
本殿・拝殿ルンルン
花手水おねがい
再会の木ウインク
これも大きな木でしたびっくり
宝満山の山頂には竈門神社の上宮があるんですねニコニコ
一通りの参拝が終わりましたのでいよいよぽに活開始です爆笑

まずは梅ヶ枝餅を食べにかさの家へ行きましたルンルン 

外観ですニコニコ
この日は25日という事で菅原道真公の誕生日であり命日でもあるんで、道真公がよもぎが好きだったという事もあり、月に1度だけよもぎ入りの梅ヶ枝餅が販売される日だったんですウインク
待っている間は作る様子を見てましたニヤリ
抹茶とは違いよもぎなんですが、やはり緑色はイヤなんでノーマルの梅ヶ枝餅にしました(笑)
次はインスタを見てとにかく一番の楽しみにしていた天山本店さんに行きました爆笑 

これこれこれ~おねがいおねがいおねがい
テンションが上がります爆笑爆笑爆笑
あまおういちご団子(700円)

期待どおりでした爆笑
全種類制覇も考えましたが、さすがに無謀やなと断念しましたガーン
いちご大福最中(700円)おねがい
私は白餡ですが蜜柑様は当然のように緑色でしたガーン

これも期待どおりでした爆笑
あまおういちご大福(500円)はテイクアウトしましたルンルン
ちなみに後にこれを食べた蜜柑様曰く、これならいちご日和のいちご大福の方が勝ってるとの事でしたてへぺろ
梅ヶ枝餅の食べ比べに中村屋に行きましたが、かなり行列が多くて断念しましたえーん

外観だけてへぺろ
しゃあないんで近くにあるかのやさんへ行きましたルンルン

外観ですニコニコ
再びノーマルの梅ヶ枝餅を買いましたニコニコ

最初に食べたのとは生地が全然違いまして、食べ比べの結果は圧倒的にかさの家が好みでしたチュー
もう少し梅ヶ枝餅を食べたかったんですがお昼前になって参拝客も増えてきて、行列が出来るお店が増えてきましたので泣く泣く断念する事になりましたガーン

という事で太宰府天満宮を後にして坂本八幡宮に向かいましたルンルン
今の元号の令和の由来になったところですねニコニコ
令和の碑ですウインク
昼食のために福岡市内に戻りますルンルン

タモリさんオススメのうどん平さんに行きましたルンルン

外観ですおねがい
行列はなくて思ったよりはすんなり入店する事が出来ました照れ
では入店します口笛
2人とも肉+ごぼう天のうどん大(750円)を注文しましたえー

ご飯ものでかしわかいなりも食べたかったんですが、残念ながら売り切れで食べる事が出来ませんでしたえーん

ちなみにうどんはやわやわでした~てへぺろ

とはいえめちゃくちゃ美味しかったですよ爆笑
まだまだぽに活は続きますよルンルン

ホテルメイさんの中にあるダイワ博多さんに行きました爆笑

⬇️のダのマークに見覚えある人はいてますかねてへぺろ
いちごパフェ(2200円)を注文しました爆笑
外から店内が丸見えなんで50過ぎのジジイがニタニタしながらいちごパフェを食べるのを目の当たりにして、思わず店内を2度見した通行人が多数いたとかいないとか(笑)
もう皆さんお腹いっぱいかもしれませんがまだまだ1日目が続きますてへぺろ

お楽しみ下されば幸いです照れ


おしまい(・∀・)