定期通院(2年4月) | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

今日はいつもの病院に行って来ました照れ

いつも通りに採血・採尿・リブレのデータのプリントアウトの依頼・問診という流れでしたねウインク

今日の採血の看護師さんは久々にド下手くそでしたね~ムキー
結局最終的には片腕では採りきれずに両腕で採血する事になりましたガーン
なんかとにかく言い訳ばかりしてましたが、そういった看護師さんに限って色々語るんですよね~ムキー
そのどうでもええ話にテキトーに相づちを打ちながら笑っていましたが、きっと私の目は笑っていなかったんやろなと思いますてへぺろ

次に検査室に行きましてリブレのプリントアウトをしてもらってから確認した推定A1cが6.7でしたので、実際のHbA1cは先月の7.5からは少しは改善はしていて7.2~7.3くらいではないかという予想をして待ち時間に入りました照れ

今日の病院の待合室は新型コロナウィルスの影響でしょうが明らかに人が少なかったので、だいたい予約時間くらいには呼ばれるかなと期待していましたウインク
予想通り予約時間の1530過ぎには呼ばれて診察室に入る事が出来ましたびっくり

まず体重はほぼ変化なしでしたえーん
なかなか減ってきませんねニヤリ
まあぼちぼちやるしかありませんねえー

そしてドキドキしながら確認したモニターのHbA1cは……アセアセ
7.5→7.3
少し回復シマシタ
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんとかこの調子で再び6台を目指していくしかありませんねプンプン
通院前日この1ヶ月間の自己管理ノートをつけながら、そろそろ糖質インスリン比を少し見直さないといけないのかなと思いましたので、近々その作業をやってみようかなと思いますね照れ

ちなみに久々に検査をお願いした血中CPRは0.34でしたねニヤリ
この数値については後日別のブログネタとして書く事になるかもしれませんが、とりあえず今日のところはこの辺で終わりにしておきますニヤリ

今日は4月になってから初の受診でしたので、リブレの保険適用が変わってセンサー2個とチップ4箱をもらえるのか、また保険点数が変わって値段が変わったりするのかというところの答え合わせでしたが、結論から言ってしまうと何とも拍子抜けの結果に終わりましたえー

とりあえずメーカーとの調整は終っていないので現時点ではまだ先月と変わらないという事でしたびっくり
ですから会計が終わってから診療明細書を見ましたが血糖自己測定器加算の保険点数はまだ同じままでしたし、特に変わる事なくセンサー2個とチップ4箱ももらう事が出来ましたウインク

主治医に聞いたところいつも通りのボソボソではありましたが、来月以降についても珍しくいつもよりは饒舌に話してくれましたびっくり
ところが私のこの件に対しての理解がもう一つ出来ていないせいもあってイマイチちんぷんかんぷんやったんですが、要するに恐らく来月以降もあまり変わらないと言っていたような気がします口笛
まあ来月にはハッキリすると思います照れ
 
ここ2回ほどあまり語らない主治医に対してかなりイライラしていて少し不信感も芽生えつつありましたが、今日はかなり話してくれたんでちょっとだけ安心しましたニコニコ
 
あとは新型コロナウィルスの影響なんですが、今回は特例で2ヶ月先の受診にしようかという提案があり、リブレも2ヶ月分出してくれるという事やったんですが、結局リブレの解析とプリントアウトは1ヶ月分しか溜められないみたいなので、私の家にはパソコンがないため病院でそれらをしてもらわないといけないのと、月に1回は通院してHbA1cを計測しておきたいという個人的な事情もありまして、結局1ヶ月後の受診を希望する事にしましたおねがい

まあ来月までにHbA1cを7.1~7.2に良化させる事と体重を2㎏くらい減らせればええなと思いますチュー


ぼちぼち(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪