朝っぱらから
ドタバタな
1日でした
( ̄▽ ̄)ゞ
ところがなんとか笑い話で終わる事が出来ましたので、それではまずはその辺を朝から振り返りたいと思います
色々な場面場面でミステイクをしているような気がしますけどね
この日は3㎞走の記録会という事で開会式とかがありまして、いつもより少しだけ朝の集合が早かったので早めに出勤するつもりやったので、少し早めに起床して食事などをちゃっちゃと済ませてから、出勤しようとして玄関を出て車のキーレスのボタンを押しました
シ~ン
( ̄□ ̄;)??
車のロックが全く解除されませんでした
この車に乗るようになってから丸10年経っていますし、先代よりは乗っていないとはいえすでに走行距離は19万㎞にも到達していますので、たまにそういう反応の悪い事象は起きていますので、またいつもの事やろなと思いながらキーを差してドアを開けてから車のエンジンをかけました
ところが再びです
シ~ン
( ̄□ ̄;)??
エンジンがうんともすんともかかりません
完全にバッテリーが死んでる感じでした
普段なら職場に電話して車を見てもらって直してから出勤しますとなるところなんですけれどもこの日はそうはいかないのでした
なぜなら記録会とともに所属している部署ごとの団体戦としての対抗戦もありますので、出走しない=0点となりチームにも多大な迷惑を掛ける事になってしまいますので、すぐに電車で出勤するという事を決断しました
ただし電車通勤やと乗り換えのロスが多くてかなり時間が掛かり遅くなるのは分かっているので、とりあえず職場に電話してその旨を伝えました
すでに開会式には間に合わないのは間違いなかったのですが、とりあえずは出走10分前の0920に点呼がありまして、そのあと0930から出走なんで最悪0920にいればええんやと思っていました
まあそれでも今から順調にいけば0800頃には職場に到着出来るので 、その時点ではそんなに焦る気持ちもなく自宅を出発しました
京阪石山坂本線の最寄り駅までテクテク歩いてから電車に乗り、そのあとJRに乗り換えましたが乗り換えた駅で茨木駅で人身事故が発生して、ダイヤがかなり乱れているという情報が出ているのを見ました
その時点で職場に行く方法は2通りあって、山科駅で乗り換えて地下鉄を使うか京都駅まで行ってそのままJRを乗り継ぐかがありました
まあでもそろそろ動き出しそうという情報もありましたので、私はそのままJRに乗って京都駅に行く事を選択しました
ところが京都駅の手前まで来たところで京都駅のホームが現在満杯であるのと、進入するホームで前に到着した車輌の点検をしているため電車が進入出来ないという事で、赤信号のために20分ほど待たさせる事になりました
イライラしながら待っている間に乗り継ぎの電車は2本行ってしまっていて、やっと動いて京都駅に到着して乗り換えた電車に乗れましたが、これにより0830くらいに職場に到着する事になりました
結局30分のロスになったんですが、この時私は京阪からJRに乗り換えた時の事を少し悔いていました
乗り換えで少し頑張って急げば1本前の電車に乗る事が出来るのですが私はしませんでした
というのも乗り換えの時に急いで1本前に乗ってもそのあとに来るのに乗っても、結果的に京都駅で乗り継ぐ電車は同じになるので、あえてそこで先を急ぐ事はしなかったわけですね
しかしながらそこで頑張って急いで前の電車に乗っていたら、すんなり京都駅に到着する事が出来てもしかしたら予定通りの時間に職場に着けたかもしれないと思っていました
とりあえず0820頃に職場の最寄り駅に到着しまして、駅からはウォーミングアップを兼ねて小走りにジョグで職場に向かいました
とはいえ朝からのこのトラブル続きによりかなり疲れ果てていましたしテンションもガタ落ちでしたので、もう3㎞走をするぞという気分どころではなかったというのが正直なところでしたね
3㎞走記録会に続く
やれやれ( ̄▽ ̄)ゞ
※その後結果的に車はバッテリー交換する事になりまして年の瀬に手痛い出費となったんですが、まあタイミング的にはそろそろ交換時期やったんで結果オーライやったんやとポジティブに思う事にしました