定期通院(元年9月) | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

今日は定期通院の日でしたウインク

いつもの病院に行って来ましたニコニコ

いつも通り採血・採尿・リブレのデータのプリントアウトの依頼・問診という流れでしたねウインク

今日の採血については先月が恐怖の採血を体験する事になりましたので、かつてないほどの緊張感を持って採血室に入りましたプンプン
※大ウソですてへぺろ

幸いな事に先月の看護師さんはいませんでしたニヤリ
ところがまたまた初めましての看護師さんでしたので全く実力のほどは未知数でしたえー

先月の件がありましたので、採血してもらう腕を少し捻り気味にして端の方で取りやすいように出しましたが、アルコール綿で消毒した後に血管の様子をうかがってるなと思うや否や、迷う事なく腕の真ん中に注射針を刺しましたびっくり

あまりにも電光石火の見事な早業でして、あっという間に採血終了でしたよ爆笑
当然腕の真ん中の血管やとほぼ痛みもないので非常に楽に採血をされましたねニヤリ

2ヶ月前の看護師さんと同じく、この方も極力真ん中の血管で採血するようにしているとの事でしたねウインク
先月の怒りですっかり忘れていましたけど、私の通う病院の看護師さんたちはだいたい採血上手いんですよ~おねがい
でもそれが当たり前なんですかね口笛

そのあとはリブレのプリントアウトしてもらって推定A1cを確認して、だいたいのHbA1cを予想して長い待ち時間に入りました。

さて今日はだいたい予定通りには進みましたので、いつも通りの1530からの予約時間でしたが、結局15分遅れくらいで無事に診察室に入る事が出来ましたニコニコ


まず今日の血液検査の結果のHbA1cは……
6.6→6.8ち~ん
( ̄~ ̄;)
とまたまた悪化しましたガーン
HbA1cが6.5まで上がって、さらなる高みを目指すという野望を抱いてからの2連敗ですな~えーん
全くやれやれですねガーン

実は今回のリブレ読み込みで出た推定A1cは6.3やったんですが、通院までの1ヶ月間で使ったリブレセンサーが2個とも少しSMBGより低く出るタイプやったんで、それよりは高くなるというのはだいたい分かっていましたウインク
それを踏まえての今回の予想は6.5~6.6くらいやったんたんで全くの不正解でしたねガーン

ただしHbA1cの0.2アップの原因についてはまあ心当たりがないわけではないので、次回通院に向けての1ヶ月間につきましてはまた少し自分を厳しめに戒めながらいってみようかなと思いますプンプン

今のところ9月は大きなイベントの予定はないので、あまり波を作らずに日々淡々と過ごしてみるつもりですが、まあそんな暮らしがイヤになったら少しは緩めるとは思いますがね口笛
恐らくず~っと絞め絞めな生活を続けるのはやっぱりしんどい事なのですよてへぺろ
たまにも息抜きが必要という事ですなウインク

体重については1.5㎏減少でした爆笑
これはまあ頑張れたのかなと思いますウインク

次回の定期通院については10/1になりますルンルン
そして10月は月に2度受診する事になりますニヤリ
来月1回目の受診までの目標はHbA1c6.6~6.7とさらに体重-1.5㎏にしたいと思いますプンプン

とにかく今月は体重は減ったのは良かったのですが、HbA1cが少しだけ残念な結果になりましたので、来月に向けてはぼちぼちとムリはせずに頑張りたいと思いますプンプン
※どうにも日本語の表現が何かおかしいような気がしますがお許し下さいねてへぺろ

あ、今日は特に聞きたい事もなく先生とほとんど話をしませんでしたねニヤリ
少しマンネリズムですかね~口笛


がっくり( ´△`)