定期通院(元年7月)と眼科受診 | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

昨日あまりにもタイガースが情けなく連敗しまして試合終了後ふて寝しましたので、いつもなら通院当日に報告しているのが1日遅れになってしまいましたてへぺろ


さて昨日は3ヶ月に1度の眼科受診と糖尿病内分泌内科の二科同時受診の日でしたアセアセ
という事で非常に長い1日になりましたねてへぺろ

まず午前中に眼科に行きましたルンルン
いつもどおりに眼圧検査、視力検査、網膜の断面や眼底の写真とかを撮影してもらってから問診という流れでしたねニコニコ

ところで私の通っている眼科は眼底写真を撮影するのに散瞳をしなくてもよいのでそれが一番ありがたいですね爆笑
散瞳するとなるとさすがに車に乗って病院に行くわけにはいかなくなりますからねニヤリ

そして問診ですが特に変わりなく異状もありませんでした照れ
直近のHbA1cについては6.7で報告しましたが、これについても不要な突っ込みなども特にありませんでした口笛

最後に先生のほうからこの調子なら現在年4回している受診を3回に減らしましょうかという話がありまして、次回からは4ヶ月に1度の受診という事になりましたウインク
私からすれば少しでも受診回数が減るというのはやはりええ事ですからねニヤリ


眼科のあとは少しの距離ですが車で移動しまして、続いて午後からの受診をするいつもの病院に行きましたルンルン

私の場合なんですがお昼ごはんは血液検査がありますので食べずに行きますえー
別にお昼ごはんは食べてもええんですが、GLUを少しでも低く出したいというだけのしょうもない理由で、いつもお昼ごはんは食べずに受診していますプンプン
で、受診後にはごほうびという形で自分を解放してしまうわけですね口笛
いつものトラさんに変身ですうずまき午後からはいつもどおりに採血・採尿・リブレのデータのプリントアウトの依頼・問診という流れでしたねウインク

ところでこの日の採血の看護師さんはめちゃくちゃ上手でしたね爆笑
私の一番取りにくいはずの血管に迷う事なくあっさり針を刺してくれたのですが、たいていの人が避ける部位なんで血管見えてるんですかと聞きましたら、十分に見えてますよという返事でしたねびっくり

来月からもこの看護師さんをぜひご指名したいわ~と採血されながら思いましたねおねがい

次に検査室に行きましてリブレのプリントアウトをしてもらってから確認した推定A1cが6.4でしたびっくり
私が思っていたよりは推定A1cは良い数値やったんですが、この1ヶ月の自分自身の暮らしぶりを振り返ると、今回の血液検査での実際のHbA1cは6.8~6.9くらいで前回の6.7よりは少し悪くなっているのではないかという予想をしてから、長い長い問診までの待ち時間に入りました照れ

この日は珍しくだいたい予約時間どおりに診察室に入る事が出来ましたびっくり
色々先生と話をしたいと思っているネタがたくさんありましたからねウインク
結構ヤル気マンマンで診察室に入りましたてへぺろ

まず体重はまた少し増えていたんですが、これについては先生からは頑張りましょうねという程度で、そんなに突っ込まれる事はありませんでしたてへぺろ

まあこれは一昨日の甲子園球場での暴飲暴食のせいであるのは間違いないので、これについては頑張って早急に減らしたいと思いますプンプン

次にこの1ヶ月間で基礎を1単位増やしたり再び減らしたりしたのですが、この理由についてリブレのプリントアウトしたデータを見てもらいながら先生にきちんと説明しましたら納得してもらいましたウインク
そして基礎の増減については一日の血糖値の変動を見ながら今までどおり私の判断で増減しても構わないですよという事でしたニコニコ

先月からいったん投薬をやめた血圧についてはこの病院の血圧計で測定するとなぜか高く出てしまうので、職場でいつも測定している血圧計での数値を言いましたら、それならば特に問題ないねという事で引き続き薬はなしでいく事になりました爆笑

やや不安材料だった腎機能ですが、eGFRの数値については少し改善されて規定範囲内には一応戻りましたので、これについても引き続き注意深く経過観察するという事になりました照れ

それから先々月の血液検査でお願いした血中CPRは0.37でしたびっくり
辛うじてまだ自己分泌はあるみたいですねウインク
まあ私自身これをそんなに重要視もしていないので、半年に1回くらい見てもらえればええかなと思いますし、また気が向いたらお願いしてみようかなと思いますてへぺろ

あとはDMF KOBEにまた参加してきた報告をしまして、今回の参加人数とかの話をしましたらほんまに大盛況やねんなとビックリされていましたねアセアセ

さてさていつもなら一番最初に書くはずのHbA1cなんですけどね口笛
なんで最後の最後まで引っ張ったのかと言いますとね……ルンルン
6.7→6.5100点100点100点
♪ヽ(´▽`)/
去年リブレ処方をされてから一番良い値が出てしまいましたよ爆笑
今までも6.7までは何度もいったんですけど、そこからの壁が高くなかなか突破する事は出来なかったんですけどね爆笑

まあ先ほども書いたように私の予測は6.8~6.9やったんで、ぶっちゃけなんで6.5という数値が出たのかは自分でもあまりよく分かっていないんですよね口笛

前回から今回の通院までの1ヶ月は前半の2週間はかなりコントロールに難儀してまして、あまりうまくいかずに自分自身イライラしていましたし、逆に後半の2週間は比較的穏やかで安定したんですが、結果的には後半の方がHbA1cの数値の変動に影響が強かったのかなと思いますえー


さてHbA1c6.5という今まで見た事のない数値が出てしまった私が次に抱く野望は何かという事になるんですが、検査用紙をじ~っと眺めていましたらやはりここに目がいきましたねウインク
上限値6.2デス
あとわずか0.3なんですよね~口笛
とは言え0.3下げるというのは簡単な事ではないのは十分に分かっていますし、当然攻めすぎれば低血糖のリスクを高めてしまう可能性もありますからねてへぺろ

もしもHbA1cが6.2になってHの表示が消えたからといって別に病気が完治するわけでもありませんけど、ムリをするつもりはありませんが一応HbA1c6.2を目指してみようかなと思いますプンプン

まああっさり返り討ちにあう可能性の方が高いとは思いますが、まず来月は0.1良化して6.4になれるように頑張ろうと思いますプンプン


これは有言実行でも何でもなくて一応の努力目標ですのであしからずてへぺろ

ダイエットは有言実行ですよ~おねがい