東和ロードレース | 元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

元棒高跳び、現長距離ランナーの奮闘記~サブ3からサブエガヘ~

練習記録やレース結果など記録していきます。
目標はマラソン2時間50分切り。

自己ベスト
10km 35′38
ハーフ 1°18′37
マラソン 2°53′30

7/5に東和ロードレースに出場しました。

実はレース前日から軽く喉が痛くて、風邪でした。7/8が風邪のピークで、今日ようやくよくなってきたところで日記を書こうという気になりました(笑)

東和ロードレースは最前列の申告タイムが90分以内。
大体の大会は、80分以内というのが多いけど、ここ東和は地獄坂と呼ばれる坂コースのため、90分になっています。
自分は過去にここで90分を切ったことはなく、撃沈したことしかありません。

前半10.55km登り基調
後半10.55km下り基調
前半で脚を使ってしまい撃沈というパターン。

今回は上手くペース配分し後半まで脚が持つように走りきる作戦。

結果、
前半10.55km45分56秒
後半10.55km41分20秒
1時間27分16秒でした。

自分的には脚は持ったけど、女子の一位と、大会でよく会う人に負けたのが悔しい点。
登りはどうも苦手です。

タイム的には90分を余裕で切れたけど、ベストから7分半落ちというのも登りの苦手さを表しているような…
しばらくレースはないので、この夏はスピードに磨きをかけ、秋にいいタイム出せるように頑張ります!