再び志賀町の実家に

母と長男くんと行って来ました


母は来週帰る予定


子供としては金沢にいてほしい

でも、自分だとしたら

やっぱり帰りたいと思う


私の家にいる時の母は

あまり動かず、ソファに座り

リタとまったり

それはそれで良い時間かもしれないけど

お客さん状態も疲れるだろう


父が亡くなって6年

1人生活を満喫していたから

良くしてくれている兄夫婦だけど

やっぱり生活スタイルが違う

慣れない同居生活にも

限界かもしれない


これ以上いると

母らしくない母に

なってしまうような気がするショボーン


実家にいる母はイキイキして

掃除、洗濯をし

仏壇にお経をあげている声も

張りがあり

やはり、母の居場所は

ここなんだろうなぁ



と思った矢先

スマホの緊急地震速報の音

裏の森がザワザワ

ガラスがガタガタ

床がグラグラ

志賀町震度2


多い余震で

最初大丈夫そうに

見えた家も

行く度に

ダメージが増えてきている


余震がもうないなら

いいよニコニコって言えるけど

少なくなったとはいえ

まだまだあるから

心配悲しい


キリないから帰るという母

意思は固いよう

心配もキリがないショボーン


どこにいても

もしもがある

どちらが後悔が少ないか


で考えると

母らしく生きれる志賀町だと

そのために

出来ることを

考えよう泣き笑い