◯夜中に目が覚めてしまった場合は

そのまま寝たいか

気分転換をしたいか

それともトイレに行きたいか

お伺いを立てる


◯朝起きる時にはまず

今起きても良いか?

お伺いを立てる


◯まだ寝ていたいようだったら

ダラダラしていただく


◯起床時間が決まっていて

ダラダラできない時は

「大変申し訳無いのですが

事情がありまして…」と交渉する


◯交渉に応じて起きて下さった事に

感謝する


◯朝ご飯を用意する前に美味しい水を

コップ一杯捧げる


◯朝ご飯に何を食べたいか

お伺いを立てる
















この

VIP待遇は

主人に対してではありません。


我が子様に対して

でもありません。
















はい。

私の中の『私自身』への

待遇です。


「自分を大切にする」

という事は

具体的にどういう事なのか?

自分の心の中で

やり取りしても目には見えないので

私なりに実行している事を

挙げてみようと思いました。










◯授乳中にトイレに行きたくなったら

精神と身体どっちを優先したいか

お伺いを立てる

まじかるクラウン『我が子様への愛優先かな』

→「承知致しました。授乳を続けます。」

まじかるクラウン『トイレ!とにかく行きたい!!』

→「はっ!ただちに移動致します!!」






◯疲れた時用に甘い物を用意しておき

補給していただく

まじかるクラウン『チョコ食べたい』

→「すみません…あいにく切らしておりまして…」

まじかるクラウン『えー!!』

→「申し訳ございません。グミならここに…」

まじかるクラウン『じゃあ、グミでも良いよ。』

→「はっ。有難き幸せ…」

まじかるクラウン『でも、ちゃんと今度からは

  用意しておいてよね。』

→「はい!もちろんでございます!」






◯外出したい我が子様と

引きこもりたい気分の

自分の意見がぶつかった時は


※体力があれば外出するメリットをつくって

お伺いを立てる

 「外出ついでに綺麗な景色など

 楽しまれてはいかがでしょう?」

まじかるクラウン『それも良いかもね』

 「ついでにお気に入りのお洋服も

 着られると、ご気分も更に良く

 なられるのではないかと思います。」

まじかるクラウン『なるほど。いいわね。』


※体力がなければ我が子様に交渉する

「ごめん…ママ今日は休みたいの」

受け入れてもらえたら

非日常をテーマに

我が子様も自分も楽しめる

遊びを考える


※我が子様に断られたら、再度

お伺いを立てる

 「あの〜…大変申し上げにくいのですが

 我が子様に断られてしまいまして…」

まじかるクラウン『えー!!』

 「可愛い我が子様の頼みですし

 何とか叶えてあげたいと思うのですが…」

まじかるクラウン『確かに我が子様は可愛いもんね。

 仕方ない。頑張るか。』






◯疲れた時は休憩する

まじかるクラウン『もう疲れた。甘いもの食べたい。』

→「はっ。ただちに!」

まじかるクラウン『何か眠いしだるい』

→「こちらにお布団がございます!」






◯追い詰められた時用に

好きな音楽

好きなお菓子

好きな香り

を常備しておく

「いつでもスタンバイ🆗

ばっちこい、でございます」






◯我が子様が癇癪を起こして

いらっしゃる時も自分を保つ

まじかるクラウン『可愛い我が子様が泣いている

 のが気になるんだけど…』

→「我が子様は大切な体験の

 真っ最中でございます。愛をもって

 ゆったり見守るのも親の役目かと

 存じます。」

まじかるクラウン『なるほど。そうね。』

→「落ち着いてから抱っこして

 差し上げて、気分転換をして

 いただくというのはいかがでしょうか?」

まじかるクラウン『そうね。ブロックを用意

 しておいてみようかしら。』






◯怒りも悲しみも我慢しない

まじかるクラウン『だ〜!!イライラするんだけど』

→「お怒りはごもっともでございます。」

まじかるクラウン『何でこんなにイライラ

 するのかしら!』

→「過去のあの選択を間違えた、と

 お感じだからではないかと…」

まじかるクラウン『そうね。何であっちを

 選ばなかったのかしら!』

→「全ては既に通り過ぎてしまった

 過去の出来事でございます。

 嘆いたところで戻れるわけでは

 ございません。」

まじかるクラウン『そんな事はわかってるのよ!』

→「大丈夫でございます。全ては

 私が幸せな未来に到達する為の

 ステップに過ぎません。

 未来も幸せに違いありません。」

まじかるクラウン『そうね。泣きたくなってきたわ。』

→「どうぞ気の済むまで…」

まじかるクラウン『何か落ち着いてきたわ』

→「ではそろそろ今に目を向けて

 どうしたいか考えてみますか?」






◯人前で謙遜した時は

必ず本心に感謝し愛を伝える

 「先程の発言はこの三次元世界の基準に

 合わせた場合の評価でございます。」

まじかるクラウン『そうよね。私は私として

 常にこれが完璧な私だもの』

→「仰る通りでございます」

まじかるクラウン『できない事もあるし

 完璧じゃないから、みんな安心して

 そばに居てくれるのよね』

→「仰る通りでございます」

まじかるクラウン『いつも私を肯定してくれて

 ありがとう』

→「こちらこそ感情を通して

 その時の視点を教えて下さり

 ありがとうございます。」






◯何かをしたくなったら

本心の自分が満たされているか

お伺いを立てる

 「あの〜…そろそろ洗濯をしたい

 のですが…」

まじかるクラウン『いいわよ。お腹もいっぱいだし』

→「はい!」

まじかるクラウン『最愛の主人と我が子様にも

 気持ち良く着てもらえると良いわね』

 「喜んでいただけたら嬉しいです」

→「その後は、洗い物も片付けて

 しまいたいのですが…」

まじかるクラウン『それより我が子様と遊ぶのが先よ』

→「でも…使ったすぐ後に通常は洗う

 ものだと思うのですが…」

まじかるクラウン『私はその通常枠からはみ出す

 ハミダシ者で結構よ!大切な事は

 私自身の目線で決めるわ!』

→「承知致しました」

まじかるクラウン『我が子様と遊んで満足したら

 洗い物をするわ』






◯欲求を感じたら、なるべく

すぐに行動にうつす

まじかるクラウン『漫画読みたい』

→「ただ今我が子様のお相手中ですので

 ほんの少しだけお時間を下さい。」

まじかるクラウン『良いわよ。』

→「我が子様のこのタイヤを描き終えたら

 休憩致しましょう」

まじかるクラウン『背中かゆい』

→「はっ!ただちに!」

まじかるクラウン『爪伸びてるの気になる』

→「すぐお切り致しましょう」

まじかるクラウン『何かつまんない』

→「我が子様と楽しめる遊びを

 考えてみますか?」

まじかるクラウン『帰りたい』

→「今到着したばかりでございますが…

 承知致しました。我が子様がご満足

 されたら即帰る、という予定で

 よろしいでしょうか?」

まじかるクラウン『うん。そうね。』






◯短所を見つけても全部肯定する

まじかるクラウン『肌荒れしちゃったわ!』

→「大丈夫でございます。

 ここの部分のみで他は無事です。」

まじかるクラウン『最近お手入れサボってたから…』

→「その分、我が子様のお手入れに

 力を入れられていた事を私は

 知っています。」

まじかるクラウン『そうなのよ!だから、ちゃんと

 私自身のお手入れもしてよね!』

→「申し訳ございません。早速今晩から…」



まじかるクラウン『さっきの言い方、

 きつかったかしら?』

→「今の私の技量では、あれ以外に

 伝えられる言葉は無かったと思います。」



まじかるクラウン『失敗しちゃったわ』

→「人間誰しもいつかは

 失敗するものでございます。」

まじかるクラウン『でも、私はこの前も

 失敗したわ』

→「大丈夫です。何回失敗したかで

 私の価値は決まりません。そこから

 何を学ぶかです。この経験も

 幸せな未来に繋げましょう。」






◯できない自分を受け入れる

まじかるクラウン『何でできないのかしら』

→「それが分かればできるように

 なっているのでは?」

まじかるクラウン『みんなはできるのに…』

→「具体的に、どなたとどなたと

 どなたでしょうか?その方々と私は

 全く同じ人生を歩んできた訳では

 ございません。ですので、同じ事が

 できなくても全く問題ございません。」

まじかるクラウン『でも気になるわ』

→「向上心がある私は素晴らしいですね」

まじかるクラウン『本当ね!向上心があれば、いつか

 できるようになる気がしてきたわ!』

→「その意気でございます!その気持ちが

 本当にできるようになる未来を

 引き寄せるのでございます」





 

◯決めつけない

まじかるクラウン『たくさん寝たのに

 疲れがとれていない気がするのよね』

→「それだけ睡眠が必要な状態

 なのでしょう。更に眠りたいよう

 でしたら、スケジュールを調整

 致しましょう」

まじかるクラウン『そうね。今日はダラダラ

 したいわ。』

→「承知致しました。そうしましたら

 我が子様には楽しいDVDを観て

 いただく日にして、家事も洗い物と

 ご飯の仕込みだけすれば良しと

 致しましょう。」







◯罪悪感が浮かんでも自分を否定しない

まじかるクラウン『あ〜嫌な気持ち』

→「ご自身の言動をふり返って

 間違えたと思われていますね。確か

 先日もこのような事がありましたね。

 もしかしたら成長できていないのかも

 知れませんね。きちんと出来事から

 学んで…」

まじかるクラウン『ストップ!ストップ!』

→「何でございましょう?」

まじかるクラウン『アナタ前職の罪悪感に戻ってる!』


→「はっ!?申し訳ございません…

 私、応援団に転職した身でありながら…」

まじかるクラウン『仕方ないよ。身体も疲れてるし…

 今までアナタが、私を守ってきてくれた

 から今日があるんだし、アナタはアナタ

 でお休みなくて大変だったよね。私を

 責めてしまう事があっても大丈夫だよ。』

→「ありがとうございます。」

まじかるクラウン『ただ、気付いてくれたなら、応援団に

 戻ってよね!私は褒められる方が好き

 なんだから!』


→「もちろんでごさいます!!間違えたと

 思われているという事は、きちんと

 反省できている証。更に分析力も

 お持ちの証!成長できていなければ

 これから成長すれば良いだけの事。

 繰り返しに気付いた今日がチャンスで

 ございます!!さすが私!!」

まじかるクラウン『ふふん。そうでしょう?

 やればできるじゃない!さすが私!!』
















このように、心の中で

まじかるクラウン『自分』(本心)

 「自分」(外との調整係兼、応援団)

に分かれて、


自分のまじかるクラウン『声』が

「未来の現実」を引き寄せる事を

意識して

『満たされている』かどうか

時折確認しています。


現実とのバランスも考えながら

まじかるクラウン『自分』を『満たし』

「恵まれた環境」に『感謝』

しながら生きるという事が

私なりの

自分を大切にする生き方です。


後ほど、外出編も

挙げてみようと思います。




最後までお読み下さり

ありがとうございました🙇💕