当時私は、

主人の仕事の都合上、

離れ離れで生活していました。


新幹線を使わなければ

会えない距離だったので、


頑張っても会えるのは月に2回


しかも滞在場所は主人の部屋なので

長期滞在する事もできず、

休日でなければ行っても一緒に居られない…

















その貴重な休日に

主人が

『何をしたい?行きたい所はある?』

と聞いてくれたので


私は

『日吉大社に連れて行ってラブラブ

とお願いしました。






あまり知られていないかも知れないのですが、

実は日吉大社は

仏様と神様を祀られている所なのです。


廃仏毀釈のせいで、

今はバラバラにされてしまいましたが、

日本が今より豊かだった頃は

仏様と神様が一緒に祀られている事も

珍しくなかったそうです。









そんなこんなで、

知る人ぞ知る、知らない人は知らない

奥総社へお参りに連れて行ってもらいました。




実は、

主人と結ばれるまでも紆余曲折あり、

一度は一緒に居る事を諦めた人だったので、

きちんとお礼を伝えたかったのです。

そして、

幸せな気持ちのまま夜まで過ごし、

翌日の朝に私は他県に戻りました。













他県に戻ってからは、

引っ越したばかりだったので、

氏神様にご挨拶に伺う事にしました。


正式なお参りは二十一日なのだそうで…


戻ってから

通い続けた二十一日目の朝に、

ふと自分の異変に気付きました。



















あれ?

そういえば生理きてない…


















私は過去に

子宮内膜症と診断され、

偽閉経療法や投薬治療をしていました。


だから、


あ~…

これが噂の閉経ってヤツか…

それとも恐らく更年期ってヤツか…

とにかく病院に行かなくちゃ

と思いました。




それから、

保険証を用意したり病院を調べたりしながら

ふと

そっか!

絶対に妊娠の可能性あるか聞かれる!

と思い、

数年前に買った検査薬を引っ張り出してきて


使えるかな驚きと思いつつ待つこと数秒





















『え?』


さぁ~っと

あっという間に色が変わり、

くっきり線が表れました。




















『お腹にいてくれてる…の?』


















『え?』





















しばらく、呆然として


ふいに

涙がこみあげてきました。


無意識にお腹を撫でながら

嬉しくて

嬉しくて

愛しくて


夢にも思わなかった

でも

ずっと待ち望んで

諦めきれなかった

私の赤ちゃんがお腹にいるかも知れない





そう思いドキドキしながらも、

ぬか喜びはしたくなかったので、

急いで病院に行ったら、

その日の内に胎嚢が確認できました。


そして、

次に行った時には無事に心拍も確認でき、

そわそわどきどきしながらも

無事に妊娠期間を終え、

我が子と対面する事ができました。


















奇跡だと思いました。


子宮内膜症だった上に

一時は生理も排卵も止まってしまった

過去をもつ私が、

主人の希望に従い

毎回避妊していたのにも関わらず


自然妊娠し、

可愛い我が子を腕に抱ける日が来るなんて…














奇跡としか思えない…


逆算したら…

というより、私達は

アノ日吉大社にお参りに行った日以来

会っていないし、

その前に会った時は生理中だったので、

受精した日はこの日以外あり得ません。


また、お医者さんに、

『子宮内膜症?綺麗に治ってるね。

何も無いよ。大丈夫。』


と言われました。

















有り難くて

有り難くて

絶対にこの子を大切にしようと思いました。

そう言いながらも、

つい怒鳴ってしまったり、

大切にできてないな汗

反省を繰り返す毎日なのですがあせる



不思議な偶然はこれでは終わらず…





我が子が4ヶ月になった頃、

ようやく

じいじやばあばとも顔合わせしよう

という話になりました。


あれから仕事の都合でまたもや引っ越しをし、

あの県からも離れ、

飛行機を使う距離の所で生活をしていました。


そこで、

せっかくなので顔合わせのついでに

お世話になった先輩方にも挨拶に行こう

という流れになり…


待ち合わせをした当日、

先輩の仕事が長引いているとの事で、

待ち合わせ時間を遅らせる事になりました。


そこで、

家族3人で近くを当てもなく

お散歩する事にしました。


お散歩している内に、

何となく見覚えのある道に繋がり、

近くに神社があったので、

ついでにお参りをする事にしました。

















そして、

鳥居をくぐる瞬間に

ふと気付きました。



















ここ、


















アノ神社だ…


















しかも


















今日は◯月◯日だ…















その日は

アノ妊娠が分かった日であり、

二十一日参りを完遂した日でもある


奇跡の日の、ちょうど1年後でした



















ぞわぞわ〜


気付いた瞬間に

寒くもないのに

一気に鳥肌が立ちました。











そして、これはきっと

神様が導いて下さったのだと思いました。


















目に見えるものだけ信じている人も

神様なんていないと言う人も

それはその人の自由だと思います。


だから同じように

私は

神様を信じています。


どの神様という指名制じゃなく、

神様は神様なんです。

どこの、とか、どの、

じゃなくて、

妊娠させて下さった神様も

出産まで守って下さった神様も

今、成長を見守って下さっている神様も
















とか思っていたら、

先日の『ホンモノ』の先生に


『この子は凄いです。

え、こんなに?

とにかくあらゆる存在に守られていて…

本当に守りが凄いの。

(先生もちょっと興奮気味)』


『いわゆる魔法使い』


『あなたを導いてくれるはずです。』


と教わりました。











やっぱりか…びっくり


日々、

この尊い我が子にいろいろ教わりながら、

たくさんの人に繋いでいただいて

生まれて来れたお陰で体験できる今を

大切にしていきたいと思いますドキドキ


最後まで読んで下さり

ありがとうございました🙇💕


良かったら、

コメント、フォローお願いします🙇💕