表紙は飛行機にしました。まだ完成していないのは、この表紙の右側縦部分で、裏側のページに足したいものがある為に進められず→完成に至っていません汗

我が子はなかなか厳しく…ママに自由時間を与えてくれない系のお子様なので。。。


窓を覗くと、指人形のワンワンとぽぅぽが乗っています。これから楽しい旅に出発ですスターベルトの練習ができるのと、2way仕様にして本人が背負ってもママが持っても良いようにする目的で、ベルトを付けてみました。


開いた先は雲の世界です。まだ途中なのですが、ここに本人が生まれたばかりの頃に着ていた服(もう着れないもの)を切り取り、雲の形に縫い付ける予定です。橙色のフェルト下には本人の名前が刺繍してあります。また、青いフェルトで覆った部分は雲になっていて、金色の糸で本人の名前の漢字を刺繍してあります。

名前にもたっぷり愛が込められているので、読めなくても触れて欲しいというママのエゴです笑

雲の部分はポケット形になっていて、中には太陽をイメージして橙色のフェルトで包んだ割れない鏡が入っています。鏡の中から「が(我)」を抜くと「かみ(神)」になるそうで…己を振り返る事に役立ててもらえたら〜なんてもっともらしい理由も付けてみましたが、単純に遊んでもらえれば良いかな、とも思いますニコニコ



1ページ目は魚釣り(ひも通し練習)です。船は我が子に選ばれし船で、チョイ役に見えて結構重要視されていますスター

ここもまだ作りかけで、まだ魚達ができていないのですが、今後、鯛、カニ、タコ、カメ、イカ、エビ、まぐろ、さんま、エンゼルフィッシュ、ふぐ、貝、ひらめ等を入れる予定です。


布絵本にくっついている紐に通すのは難易度が高いと思ったので、布絵本から外せるようになっています。また、波はポケット形になっているので、魚達のリボンだけ見えるようにしておいて、くじ引き感覚で何が釣れるかワクワクできたら良いかな、と考えました花


2ページ目は車(ファスナー練習、ボタン練習)です。
自動車のファスナーを開けると、ワンワンやぽぅぽが乗ったり、物を積んだりする事ができます。3ページ目のショベルカーで使う砂利に見立てたブロックをしまってあります。

布絵本のどこかに鳴き笛を入れたいと悩んでいた私に『車のクラクションって、音が似てる感じがしない?』と答えてくれたパパの意見を採用して、鳴き笛も入っています。

ボタン練習も布絵本にくっついている状態では難易度が高いと考え、スナップボタンで取り外せるようにしました。我が子はスナップボタンの付け外しを楽しみつつ、パパに手伝ってもらってボタン練習に勤しんでいました。

3ページ目はショベルカーです。アームが動くので、ブロックを入れて動かして遊べます。我が子はスナップボタンを外すのが楽しいらしく、よく腕をバラバラにされます驚き狙いとは違うけど、本人が楽しんでくれているようなので、目標は達成できたと思っていますほんわか


そして、いよいよ2ヶ月かけた、あのとっても苦労した4.5.6.7ページ目がコチラです。蝶々結びの練習は、このページをまとめる事でできると考えました。遊びたい→開けたい→蝶々結び練習への意欲に繋がる…と良いなぁとうっすら期待していますラブラブ

ではでは開いてみましょう

これ、写真で見たらあんまり大した事ないと思われるかも知れませんが、本当に本当に、本当〜にとっても頑張って作り上げたんです。できるだけ写真を拡大して見ていただきたい。。。

まず、神社の鈴は鳴らせます。鳥居で光っているのは、本人がもっと小さい頃に壊してしまった本物の御守の部品です。

踏切も動きます。ワンワンとぽぅぽはいるし、電車も路面電車もあるけど離れています。実はこれこそ、今回一番やりたかった『路面電車が主役』の仕掛けです。



このように、好きな路面電車や電車を選んで、動かして遊べます。各路面電車の色と形に合わせてあるので、形合わせや色合わせとしても楽しめます。ちなみに選出は本人に行ってもらい、候補の写真を並べて気に入ってもらえた物を厳選しました。ここに並んでいる電車達は、その厳しいオーディションで勝ち残った【選ばれしもの】達です音譜



山と電車駅と路面電車駅で、ワンワンやぽぅぽも待ち合わせをする事ができるようになっています花

パパの下絵と比べると神社や山、公園、空き地以外はほとんど全然違うものになってしまいましたあせるが、本人の大好きなおむすびを売っているおにぎり屋さんや、パパの大好きなお酒を売っている酒屋さんを作れて、私自身が楽しかったので、ま、いっかと思っていますほんわか

まだ字が読めない我が子にも何屋さんなのか想像してもらえるように、細かい刺繍や細かいパーツの縫い付けを頑張りました。

実はお米屋さんとおにぎり屋さんは親戚だったり、お茶屋さんのこだわりの茶葉で煎れたお茶を甘味処で提供していたり、駄菓子屋さんの息子がグレた時に癒してあげた事がきっかけで酒屋の娘さんと仲が深まったり…といろいろ裏設定も考えたのですが

『これだからヲタクはねー
とパパに笑われたので割愛します。


8ページ目は、はしご消防車(ダイヤル練習、ひも通し練習)です。アノ例の苦労したはしごとホース問題もどうにかこうにかクリアしました。ホースを通してある赤いフェルト部分には余裕をもたせてあるので、ホースを抜く事もできます。


もちろんはしごもホースも伸ばす事もできます。ワンワンやぽぅぽも乗る事もできます。

試行錯誤の末、ダイヤル練習もバッチリできるようになりました。我が子は特にコレがお気に入りで、くるくる回しては楽しんでくれています。

引っ張り過ぎても星を引っ張れば、簡単にはしごを戻す事ができます。

9ページ目は救急車(マジックテープ練習)です。これは一番最初に作ったもので、チェーンステッチでリード部分を作り、形に合わせて貼れるようにしてあります。我が子はマジックテープ特有のベリッという音が気に入り、剥がしてはくっつけ、くっつけては剥がして遊んでくれて、布絵本完成前にも関わらず毛玉ができてしまう勢いです。。。汗うさぎ

最後に背面部分をアップしようと思ったら、これ以上写真は追加できませんでした泣残念汗

多分、絵が得意な人から見たら何て事ない普通の布絵本なのかも知れませんが、私としては本当に頑張りました。公開する事で、絵が苦手でも、我が子への愛とパパの協力があればこんなに頑張れるんだ、と苦手仲間の励みになったら嬉しいなと思っています花

最後までお付き合い下さりありがとうございましたラブラブ
















な〜んて、
まだ完成はしてないんですケドね。。。笑