パパの力で主役の路面電車ページをどうにかこうにかようやっと完成させた私の次なる試練は、はしご消防車でした。


はしご消防車も我が子のお気に入りなので、


①はしごを伸ばす事ができる

②ホースを巻く事ができる

③ワンワンとぽぅぽが乗れる


ページにしたいと考えました。


が、

















どうやったら、はしごを伸び縮みさせる事ができるのはてなマークにっこり

















ワカラン

















こういう時は、とっておきのアレですよ。


えぇ。


前回もお世話になった


















助けてパパ〜〜〜〜


















というわけで、早速パパに仕組みを考えてもらいました。T字で引っ掛ける方法を編み出してくれたのですが、試作品はスムーズに動かず。。。


じゃあ、レールを付けたら良いのでは?とパパが作ってくれたレールを付けたら、可愛い怪獣にはしごのT字ごと引っこ抜かれましたよだれ


で、散々試行錯誤して、どうにかこうにかはしごはできたのですが、次なる試練も難問で。。。


ホースを巻き取る仕掛け作りも難航しました。ショベルカーや踏切を応用して、スナップボタンで作れると思ったら、スナップボタンの厚みで浮いてしまって…思うように回せず、これではダイヤル練習にはならないという事で改良し、どうにかこうにかようやっと完成させましたほんわか


文字にすると、たったこれだけの事なのですが、この間とにかく頭をフル回転させ、パパもママも、ああでもないこうでもないと会議に会議を重ねながら、一生懸命仕上げました合格


肝心の我が子の反応は、お気に入り過ぎて手放さず、製本作業に支障が出るくらい、気に入ってくれたのでした。


ワンワンとぽぅぽは、窓のところをポケットにして、消防車に乗れるようにしました。