おはようございます

オツボネーズのテルミンです



珍しく遅い出勤の旦那様が

出張で四、五日家を空けるからねと言った



一番にに浮かんだのは




お茶碗、誰が洗うの⁈

お茶碗洗うのどうしよう




うちに食洗機ありません



うちのお茶碗洗い担当は旦那です




小さい頃の事を思い出した

母が入院中、
父が台所でお米を研いでいる姿を見て、何故か胸がギュッと締め付けられた

父が小さく見えて、なんか寂しそうに見えたんだよね〜

つい、私がやるよって言ってしまった

そしたら、私がお茶碗洗ったり、ご飯仕込む担当になってしまった



何が嫌って、冬の水を触るのが凍えて痛くて寂しくてたまらなかった
私だけ辛い思いをいてるみたいで損してるような気持ちになった
ここに母がいない事を思い知らされて残念でならなかった



今思うと、父は水が冷たくて、ただ肩をすくめてただけだったのかもな、だから小さく見えたのかもな

父も、なんで俺だけとか思ったかな
母が側にいなくて寂しかったかな



いざ、やってみるとそりゃそりゃ大変で、
父になんで私がするよなんて言ったんだろうって後悔した


その当時はその冷たい水でお茶碗洗うのがとにかく嫌
(今も嫌ですが)

弟や妹にどうやったらその嫌なことを押し付けられるか毎回い戦いだった

私が小学3年生だったから
妹は1年生、弟はもっと小さかった

酷いお姉ちゃんだよね〜
弟に出来るわけないから
妹と私の戦いだったわけで

今思うと、本当に酷いお姉ちゃんだ

それでも、その当時、私は必死ですから

私は歌も作って、兄弟で押し付けあってた

♪手で食べよう
♪手で食べよう
♪ジャジャンジャン
♪ジャジャンジャン
※繰り返し

こたつの周りを兄弟でグルグル回りながら
歌ってた〜


一回でも良いから
変わって欲しかった


私の気持ちを分かって欲しかったのかな〜




お姉ちゃんでも
何でもかんでも我慢しないよ

私は兄弟思いじゃない、
自分一番の不真面目お姉ちゃんだ




私はきっと寂しかったんだろうね




今の私は寒さを感じるのが嫌
(若い時はミニスカートだって平気だったのにな)


寒いのは寂しいから



旦那から
あなたのところには
もう冬が来てるねって笑われてるしね


出来るだけ寒さを感じないようにしてる


寒さを感じると寂しくなるのは
その頃の名残なのか…

いや、多分歳を取ったって事でしょ





お茶碗洗うの誰がするのかなぁと不安な私が


幼い頃を思い出して

旦那に助けられてるなと思って

ありがとう❤️って

感謝した話でしたとさ






一人は寂しい
お茶碗洗いたくない



早く帰ってきてほしいです


あっ
友達のところにお泊まりしよっかな〜






ゴミ捨て、どうしよう😅



私は助けられて
日々生かされてますね

ありがたいです

感謝❤️





そんな事が浮かんできた