イタリア8日間と10日間の違い | 小さな幸せをさがして

小さな幸せをさがして

元CNBLUE ジョンヒョン

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配


イタリア🇮🇹旅行✈️は
生涯に1度ですから
迷わず長い方を選びました

2日間多いのは
これからブログに書く予定の

「マテーラ」と「アルベロベッロ」に
行くか行かないかの違いです

北から南までかなりの移動

この先、新幹線🚄に乗ったり

船🚢に、乗って
カプリ島🏝️とベネチア島🏝️
2つの島に、行ったりするので

体力的にハードです

行くなら早くをおすすめします

写真は朝ごはん

バイキングです


ホテル🏨に8泊
2連泊が2回
あと1泊ずつ4回

ほとんどバス🚌で移動していきます
バス🚌はベンツだったし
広くて快適でした

添乗員は羽田からずっと🇯🇵日本人

現地ガイドがいてそれぞれ
ガイドは交代です
ライセンスいるそう


どこのホテルも朝はバイキングで
メニューは

パン🍞とハム、チーズ、スクランブルエッグ
でした

朝は甘いパンを食べるそう



1番言いたいのは
日本🇯🇵のトイレ🚽は綺麗😍

シャワー🚿トイレは自宅にもあり
公共トイレにも当たり前ですが

ヨーロッパはなかったです。

聞くところによると
硬水のヨーロッパでは
シャワートイレは水がつまるそう

日本のトイレを買ってきてとりつけても
1ヶ月で水が詰まってしまったそう

別の日の朝

1番豪華



日本🇯🇵はコンビニ🏪があって
トイレ🚽は無料

有り難いです

コンビニ文化はアジアだけ
ヨーロッパはなかったです

レストラン🍽️に入ったら
トイレ🚽は無料なので
使用するように言われました

鍵が壊れていたり
便座がなくて
便器のふちだけに遭遇したのが2回

観光地はトイレ🚽が有料でした

フランス🇫🇷もそうだった
イタリア🇮🇹も1ユーロ

それなのに作りが古いせいか汚い


トイレ🚽意識が低い。

慣れてしまえばいいのかも
しかし、私はあんなトイレ生活に
慣れたくありません


これも朝ごはん

朝からケーキ🍰です


歴史があるイタリア🇮🇹
建物、教会、絵画、どれも素敵でした

本場のピザ🍕は美味でしたが
日本も負けてない店を知ってます

食べ物は日本食をはじめ
美味しくて
改めて日本🇯🇵はいいと感じました
老後は日本🇯🇵でいいや