1月21日(土)に開催した、豊前市の京築神楽伝統文化会館での亰築神楽の1月定期公演に、現在県内の企業でインターシップ研修中の台湾貿易センター国際企業人材育成センター(ITI)の研修生の皆さん23名が、観光モニターツアーの一環として見学に来てくれました。

このインターシップ制度は私が国際経済観光課在籍時代に始めたもので今年で9回目。嬉しいことに毎年充実度を増し、受け入れ企業の評価も高いようです。
自分が以前の職場で関わった研修生たちが京築神楽を見に来てくれることに、不思議な「縁」を感じました!

研修生の皆さんは、飯塚市で、嘉穂劇場、伊藤伝右衛門邸の見学を終えたあと、豊前市の公演会場に到着。

初めて接する神楽を食い入るように見てくれ、大いに楽しんでもらえたようです!

公演が終わった後は、神楽講の皆さんのご厚意で、神楽のお面や衣装を実際に着けてみたり、記念写真をとったりと、大にぎわい!

盛り上がった雰囲気の中でバスに乗り込み、福岡市内へと戻って行きました!

福岡研修の楽しい思い出の一つとして長く記憶にとどめてもらえればと思っています!