おはようございますニコニコ

コロナが流行って、もう1年。

人の心が疲れてしまってるし、

気持ちが落ち込んでると思う今日この頃。

もしもコロナにかかってしまったら

どうしよう?後遺症が出たらどうしようショボーン

そんな風に考えて怖くなってる人が多いです。

私ももちろん不安はあります。

先日、実家ですき焼きをご馳走になり、

翌日母から電話で

「弟がお腹壊したって連絡あったコロナかと

思った」と言ってきたから

「心配しすぎだよ、なんでも結びつけない

方が良いんじゃないの?」って話したら

「色々な人と会うし、コロナって思うじゃない?

あんたはコロナを舐めてる」

怒られました。

別に舐めてなんかいない!でも、冷静に考えたら

わかるはず!それがわからなくなってしまって

いるんだなぁと思います。

人の心を病気にするコロナが嫌いです。

まだ、薬が💊できてないだから心配だという。

でもね、コロナに感染しても治ってる人が

たくさんいること忘れないで欲しい。

中国医学は病気を診ないで人を診る医学です。

病気は同じでも人によって治療は違います。

それがどこで起きてるか?身体の表面なのか?

裏なのか?陰の病気か?陽の病気か?

それを考えて対応していけば、どんなふうに

治療していけばよいか?見えてきます。

それはコロナも対策は同じです。

できればおかしいな?と思ったときに

対処するのがおすすめです。

汗をかいたり、運動して代謝を高めること。

漢方薬でウィルスを追い出すのも

おすすめです。

もしも、熱が高くて動けなくて体調が

すぐれないときは西洋医学のお薬で熱が

下がるのを待つのが良いと思います。

親に話してわかってもらいたい。

テレビの煽りが怖すぎます。