ふと気がつくと

あっという間に1月が終わり

2月も半ばが近づいていますね

 

やりたいことや

やらなきゃいけないことは

たくさんあるけど

誰にとっても

一日の時間は24時間と決まっています

 

ちょっと無理して夜更かしすると

体調を崩しちゃう

無理の利かないお年頃泣

 

まだまだ頑張れる!

なんて過信は禁物ですね

 

 

 

楽しいことをご一緒に気づき

\色とお絵かきとココロの学び/

 

楽しいことは

独り占めしていたらもったいない♪

 

楽しさのおすそ分けを

するような気持ちで

 

わくわくときめいたり
ほっこり穏やかな時間を楽しむ
お絵かき

 

自分らしさを大切にして
生きることをラクにしてくれる
カラーセラピーやセミナー

などをお届けしています

 

 

 

 

 

(自己紹介「わたしのこと」

 

 

 

正直な気持ち

 

昨年末あたりから

バタバタといろんなことがありました

 

このブログは

誰かに伝えたいという目的と

 

その時々の想いを残したいという

わたしの備忘録的な目的もあるので

 

そんなバタバタの日々の中での

大切な気づきや学びを

ブログに書きたいなと思いつつも

 

気づいたら

タイトルだけ決めた下書きや

書きかけのものばかりになっていて

実際は全然アップできてませんでしたアセアセ

 

というのも

 

昨年11月から

マンスリーレッスン「気ままにアート」

を始めたんです気づき

 

これはわたしの

新たなチャレンジとして

自分でレッスン内容を考えてます

 

これまでの3ヶ月で

こんなことを

してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は華やかなクリスマスツリーのイラスト🎄

 

描きながら「可愛い〜飛び出すハート

皆さんニコニコ楽しそうでした

 

 

 

 

 

12月は干支のカレンダーとポチ袋作り

 

おとぼけ龍のイラストは

インスタライブでもお伝えして

年賀状に役立ちました!と

喜んでいただいて嬉しかった〜飛び出すハート

 

 

 

 

1月は雪だるまのカレンダーとお花の一筆箋

 

塩が作り出す不思議な世界

他にも画材じゃないものを使う

面白さの発見を一緒に楽しんでもらいました

 

 

2月はコレ!

 

食べ物のイラストを描いてみたいです!

というリクエストをいただきましたので

 

リアルっぽいけど水彩の柔らかさのある

スイーツのイラストと

手帳やミニカードに便利な

ボールペンで描く小さなイラスト

を一緒に描きます

 

 

 

 

どれもわたしが生徒さまと一緒に

描いてみたかったものや

やってみたかったことが

ぎゅーーっっと詰まってます

『描く・飾る・贈る』楽しさを

もっと身近に感じて欲しい!

という想いを込めてます)

 

 

こうしてマンスリーレッスンを

始めることになったきっかけは

 

「カンタンお絵かきアート」(全12回)

の講座を受講して下さった生徒さま達が

次々と卒業を迎え

 

「せっかく道具も揃えたのに

このまま描かないと

忘れてしまいそうなので

何か描き続けたいです」

 

と継続レッスンを

リクエストしてくださったからラブ

 

「う、嬉しい!!」

 

これまで一緒にお絵かきを

楽しんでくださっただけでも

十分嬉しかったのに

こんな言葉をいただけるなんて!おねがい

 

これはわたしにとって

いつかやってみたかった夢の一つキラキラ

 

こんなのをみんなで描きたいな〜

 

今までとは違う画材も使ってみたら

お絵かきの楽しみがもっと広がるかも!

 

などなど

生徒さまと一緒に描いてみたいものを

考えるのは

わくわくする一方で

 

「どうしよう」

 

と不安と焦りも出てきましたもやもや

 

漠然とやってみたいとは思っていたけれど

いざ始めてみると

すでに出来上がったプログラムに従って

レッスンするのとは大違いで

 

自分で考えて形にするって

大変なことアセアセ

(やってみて初めてわかりました

0から1を生み出す方々の

ご苦労を思うと本当に尊敬します

 

 

わたしの作ったレッスンで

生徒さまは喜んでくれるかな?

 

お絵かきをお伝えするようになって

まだ1年しか経っていないわたしが

こんなことをしていいのかな?

 

自信がなくて不安だけど

それでもやりたくて

 

実際にやってみたら

 

生徒さま達がとても楽しそうに

喜んでくださって

 

「こんなの描いてみたかったんです~」

 

なんて笑顔でいってくださると

ホッとすると同時に

最高に嬉しくてキューン

 

それなのに

 

また次回の準備を始めると

 

例の不安が湧いてくるアセアセ

 

の繰り返しで

悶々としてましたえーん

 

そんなとき

たまたま生徒さまの一人から

 

「こんなの描きました~飛び出すハート

と素敵な作品のお写真と共に

 

「あやさんの講座を受けてなかったら

こんなに楽しめる日が来るとは

思ってもみませんでした」

 

というメッセージをいただきましたラブラブ

 

あまりにも嬉しくて

 

メッセージのやり取りを続ける中で

ついポロリと

今の正直な気持ちを吐き出していました

 

 

 

 

すると

生徒さまから

 

「それは卒業後も楽しみですキラキラ

どんなものでも皆さん楽しみながら

描いてくださると思いますよ~

 

型にハマることなく自由に

気ままにピンクハートでいいと思います」

(メッセージから一部抜粋)

 

と暖かいお言葉をいただいて

ハッとしました

 

そうだ!みなさんに自由にのびのびと

描くことを楽しんでもらうように

「気ままにアート」という

名前にしたのに

 

今のわたしはなんだか

めちゃくちゃ肩に力が入りすぎてる

 

あーしなきゃ、こうしなきゃ

という謎ルールを

いつの間にか頭の中に

たくさん創り出してました

 

生徒さんと一緒に

描きたいものを描く

 

もうそれだけで良かったはずなのに~

 

自分の心の声を無視して

変なところにエネルギーを

使ってました

 

本当はどうしたいの?

 

それって本当に必要なの?

 

そこまでする必要があるの?

 

わたしにとっての「ちょうど良い」

ってどれくらい?

 

もっと自分に問いかけて

素直な気持ちを

大切にしていこう

 

無理させちゃった

自分の身体の声も聴いて

ちゃんと労るようにしよう

 

大事なことに

気づかせてくださった

生徒さまに感謝です飛び出すハート

 

ひとりで頑張らなきゃ!と

思っていたけど

みんなで楽しむレッスンだから

 

これからもみなさんとたくさん

お話しながら

自由にのびのびと楽しめる

レッスンを一緒に作っていきたいです♪

 

そしてこのブログもね

 

下書きだけ書いて

ちゃんと整えてから

アップしよう!なんて気負わずに

もっと気ままに書いていこうと

思います

 

よく考えてみたら

 

誰かを待たせてるわけでもないんだから

 

別に書いてもいいし

書かなくてもいいのに!

笑っちゃう爆笑

 

 

 

 

二十四節気のリズムを 

意識するために

書き添えてましたが

 

サボってた間にずいぶんと

季節が移り変わりましたね

 

2/4~2/18

立春(りっしゅん)

 

まだまだ寒い日もありますが

暦の上では春の始まりチューリップ赤

 

軽く身体を動かしたり

お気に入りの香り(アロマなど)

を身の回りに置いて

身体中に気をめぐらせることが

養生のポイントだそうです

 

 

旬の食べ物は

じゃがいも、玉ねぎ、菜の花

 

ポトフにしたら

身体が暖まりそうですね

 

少しずつ近づく春を感じつつ

元気に楽しく過ごしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

✤イベント情報
 
✤メニュー・料金
 
✤スケジュール
 
✤お客様の声

 

お申込み・お問い合わせは

LINE公式からお願いします

(@435qmuvi)

友だち追加

 

 




 

ご覧いただきありがとうございましたハリネズミ

 

あなたの毎日が

自分らしく心地よい毎日になりますように虹