連休初日の話ですが、多摩動物公園に行ってきました音符

丘?にあるので坂道だらけの作りの動物園です。
敷地がとっても広いのでスニーカーなど歩きやすい靴必須です!

慣れないお弁当作りなんてしたもんで、出発がだいぶ遅くなってしまい動物園に着いたのは10時でした。

来園前からシミュレーションをしていて、まずは無料のシャトルバスに乗って、一番上まで行ってしまおう星と思ってました。
が、連休で混雑するので臨時コースに変更されていて、私の予定よりだいぶ下で降ろされることが判明しましたアセアセ
でも乗るだけ乗っておこう!と乗りましたウインク

きつーい坂道を一気にバスで上ったので、予定とは違うコースからのスタートになりましたが結果オーライですグッ

まずは「もうこのうま」を見ました。

娘はいつの間にか覚えた「おうましゃん」を連呼して興奮してましたおねがい
楽しそうにしてくれて良かった~キラキラ

それから「おおかみ」を見ました。

娘には「ワンワン」でしたね(笑)
確かにね、ニャンニャンではないよね。

道沿いに進んで「シャモア」「ターキン」と続きました。
どちらも知らない動物です。
シャモアは角がある鹿みたいな動物なんでまぁ普通といえば普通で衝撃はなかったのですが、ターキンは驚きましたびっくり

「えっびっくり何この動物アセアセ美女と野獣のビーストみたーい」という感想。
娘はひたすら「こわーい」でした。
ファミリーでくっついてほのぼのしてましたがね。

それから「レッサーパンダ」と「ユキヒョウ」です。
レッサーパンダはひたすら笹を食べていました。
可愛かったですラブラブ
娘はそんなに興味を持たなかったです。可愛いのにな。

次はユキヒョウ、こちらにお尻を向けていました。
しばらく見ていましたがお尻でした(笑)

動物ですからね、思い通りにはいかないですよね。
娘は最近お気に入りの「おしり~」がたくさん言えて嬉しかったんじゃないかな。

それから「オランウータン」です。
楽しみにしていた動物ですキラキラ
でも、じっと動きませんでした。
横に移動しながらも見ていたのですが、身動きひとつ取りませんでした(笑)
動物ですからね~

ここまでは『アジア園』です。
アジア園には他にもトラやアジアゾウなどがいるのですが、今回はコースを外れるので見に行きませんでした。
次回の楽しみにします音符

ここからは「オーストラリア園」です。
その名の通り、オーストラリア、タスマニア地方の動物になりますルンルン

アジアではここ多摩動物公園にしかいない「タスマニアデビル」!!
これまた楽しみにしてましたキラキラ

が、暑いのか?暑いの苦手なのか?ダラ~っと伸びてました笑い泣き
もうおかしくて大笑いしちゃいました笑い泣き
この子がデビルなのぉ~!?って。

次に2種の「ワラビー」と「ケナガワラルー」です。
娘にはみんな「カンガルー」でした。
確かに小さなカンガルーだね。
それよりもいつの間にか「カンガルー」を覚えていてびっくりしましたびっくり

この後はまたまたお楽しみの動物「コアラ」ですキラキラ
コアラは建物内での展示なのでベビーカーは外に置きます。

中に入ると最初に夜行性の動物が展示されていましたが我が家はスルーでした。
早くコアラを見たいピンクハート

現れたコアラは背中を丸くして顔を隠して寝てました~(笑)

私が楽しみにしていた動物はすべて完敗でした。
もうね、動物ですからね、仕方ないですよねアセアセ

外に出ると、コアラの置物?の前で記念撮影を撮って売っているコーナーがありました。
手持ちのカメラでも撮ってくれます。

私こーゆうの好きなので撮ってもらって購入しましたニコニコ
上手に撮ってくれるし思い出になりますよねキラキラ

それから早めのお昼にしようと思ったのですが、目の前の「カンガルー広場」は混雑してたので、進んで他の場所を探すことに。

途中、「カンガルー」「トナカイ」の展示があったのですが、気持ちがお昼ご飯になっていたので、「ワラビー見たし、トナカイはわかるし、飛ばそう」とスルーしました。次回の楽しみに。

歩き続けながら広場探し、「コウノトリ」もさらっと流し見し、「たまご広場」に着くも狭いし混んでるし、次に進もう!
「ワシ」も流し見、(だいぶ雑になってますね、疲れてきてました)「さくら広場」に到着!

広めの広場で場所も空いていたのでレジャーシート広げられる~ルンルンとウキウキしながら広げましたニコニコ
やっと休める~タラー

この時点で11時半ぐらいなので、来園からまだ1時間半ぐらいなのに疲れてきてましたアセアセ
坂と暑さにやられましたね~(歳もあるけど口笛)


用意したお弁当を広げると、娘がすぐにチキンナゲットを掴んで食べましたびっくり
娘はあまり食に積極的じゃないので驚きましたびっくり
娘もよっぽどお腹が空いていたみたいですキラキラ
ミートボールも一口でパクリッ!
こんなことも滅多にありませんキラキラ

外で座って食べることに興奮していたのかもしれませんねおねがい
なんにせよ嬉しかったですラブラブ

お昼の後は「アフリカ園」へ向かいました。
娘にとってここからがお楽しみのビッグ3の動物の登場となりますキラキラキラキラキラキラ

ビッグ3の前にまずは「チンパンジー」です。
オランウータンに引き続き、ぴくりとも動きませんでした(笑)
ほんと、狙ってるよね。

そしてお待ちかねの、ジャジャーン!ビッグ3のひとつ「キリン」です!!
娘は少し遠くからでもキリンを見つけられたようで「キリンしゃん!キリンしゃん!おっきー!」と大興奮おねがい

普段から「キリンさん、ガォー、ぞうさん」と連呼するキリン、ライオン、ゾウと子供に人気の動物が娘も大好きですラブラブ


キリンはほとんどが座ってましたびっくり
キリンが座ることに驚きました。座るんだ~

それから「アフリカゾウ」を見ました。
娘が知るゾウはみんな可愛い姿をしているので、本物のゾウを見てゾウとわかるのかな~と思っていたのですが、ゾウを見るなり「ゾウしゃーん!」とまたまた大興奮!!!!

しばらくゾウを見続けましたニコニコ

ゾウが運よく近づけば間近に見ることができる場所に行くと、ちょうどゾウが寄ってきてくれて、至近距離で見ることができましたキラキラ

なかなかアップだったのですが娘は怖がりませんでした。
好きなんですね~

ビッグ3最後のひとつの前に「フラミンゴ」をちら見、きれいなのですがすっごいたくさんいてちょっと怖かったみたいです。

最後のお楽しみ「ライオン」を見に来ましたが、残念ゲッソリ
ライオンはオリの中の展示で、しかも遠く(上から)見るだけでした。

今、ライオンの通常展示はされていないみたいです。
工事中なんですタラー
それでも娘にもライオンはちゃんと見えたみたいで「ガォー」と言ってましたニコニコ良かった。

ライオンと記念撮影ルンルン

娘、ビビりまくりでした(笑)

このままエントランスに向かって帰ろうかと思ったのですが、もう少しだけ体力が残っていたのでもう少しだけ見ることにしました。

チーターが赤ちゃんを産んだようで親子展示をしてましたピンクハート
長ーい列ができていて、2分の入れ替え制でした。
でもそんなに待った気はしないで見ることができました。

とっても可愛かったですラブラブ

その流れてサーバルも見ました。
サーバルキャットのことかな?
猫でした、でもきっとものすごく獰猛な猫なんだろな。

さらにもうちょっと頑張ってみることにして、猿とツキノワグマを見ました。

猿は赤ちゃんなのかな、ちっちゃいのがたくさんいてほのぼのして可愛かったですニコニコ

ツキノワグマは落ち着きがない子のように、右に左に行ったり来たりとしてました。
で途中、水風呂で水浴びシーンを見せてくれたかと思うと、まった行ったり来たり(笑)

最後にエントランス近くのお土産屋さんに入って動物のぬいぐるみ探し~!!
たくさんのぬいぐるみの中から娘が気に入るのを探すのは大変でしたアセアセ
なんとかリアルじゃないかわいいキリンを見つけだしてそれにしました。

現在、なぜかそのキリンに乗ります。
馬じゃないよタラー

動物園、とっても楽しかったです!!
涼しくなったら秋にでもまた行きたいなって思ってますウインク

娘よりも私の方がはしゃいじゃった気がしますてへぺろ