こんばんは。



今日は実家のお寺の檀家の集まりがあり、

行ってきました。

来ていたのは、ほとんど60代以上の高齢者。



わが家もお墓の跡継ぎ?問題があり、
考えないとなーと思っています。

兄夫婦には子供がおらず私は娘しかいないので

他に継ぐ人がいません。

兄に相談してもまだ考えていないようで、私がせっかちなのか…



お墓にはこだわっていませんが、

子供達には迷惑をかけたくないので、

私が元気なうちにどうにかしなくては。

墓じまいとか



50代から少しずつ、

断捨離と終活をしたほうがいいかな。



あっ、まずは年末の大掃除だ指差し



好物の志むらの九十九餅




食べながら考えよう。




では、また音譜