こんばんは♪

仕事よりもプライベートに気力も体力も

もっていかれていますこの頃

先日の週末は稲刈りでした🌾🌾🌾

その前日は実妹のとこの甥っ子の結婚披露宴

義母以外は同じメンバー










家族全員で稲刈り

コンバインでガーっと刈ってしまったら楽ですが

小さな田んぼなので小さな稲刈り機

刈ってる側からはぜ掛けです




今年は婿どのもタロウちゃんも初参戦

長男のところのジロウちゃんも田んぼ駆け回っていて賑やかな稲刈りとなりました

タロウちゃんもしっかりお手伝いしてくれて

頼もしかったのが、ばぁばはうれしかった😊





稲刈りに飽きると隣の畑で芋掘り🍠

二人とも楽しくて仕方ない様子でした




私は5時起きで

食いしん坊や特製のいなり寿司や鮭のおにぎりを大量に握り🍙

カブときゅうりの漬物やから揚げも詰めて

もちろん、ドリンクやお菓子も用意して

田んぼでお昼休憩

軽トラの荷台にそれらを並べて

総勢11人





婿どのが田んぼでおにぎりが食べたいという願いを

叶えて差し上げました😊

大阪育ちのお坊っちゃまの婿どの田舎体験は

新鮮らしい

今度は隣の田んぼを買いたいと言い出しまして💦

思わずスルーしましたけど








タロウちゃんは一輪車に乗せてもらって

ごきげん😌🎶






そして、長男が頼もしくて優しくて

再確認できてそれが一番うれしかったなぁ😆

全部を率先して全力にやってくれて

『軽トラの助手席に乗ってなよ』と

気遣って労ってくれて母さん😂うれしー





さすがにしんどかったけれど

心はあったかかったよ(≧▽≦)





まだ、脱穀が残っているし何とも言えませんが

もしかしたら、昨年の収穫量を300kgくらい

上回っているかもしれません


お天道さまと義父母と家族に感謝します☀️





それでは、また☘️