こんばんは➰

昨日、今日と稲刈り🌾

さんちゃん農業➰

(爺ちゃん 婆ちゃん 母ちゃん)









昨日は長男が戦力で助かった!

お嫁ちゃんも臨月ながら田んぼに来てくれて

はぜ掛けを気持ち手伝ってくれて

助かった!










今日はさんちゃん農業➰

もう、お義父さん限界だっ

来年は厳しい

御歳80歳!

まだまだ、10年イケるはずだと…

誰もが感じていたけれど…

前立腺がんの投薬治療をしているせいかな




それでも、勝手に稲刈りを始めてしまう

機械ごと軽トラから落ちて…幸いケガがなかったからよかったものの

筋力も落ちていることを自覚してほしいな

(機械は故障)




この際だから、お義母さんには

「来年は稲刈りと脱穀は私が旗振りします」

家族みんなで一斉にやりましょうと

決意表明してしまいました



って、何年か前から言ってるけれどね💧




農業って、体がしんどいんだよね(;´Д`)ハァハァ

でも、愉しいんだよね⤴️

家族みんなで一つのイベントとして

愉しく農業をやりたいんだよね⤴️



大阪の婿どのは農業体験したいんだって( *´艸`)

私の実妹夫婦とかもやりたいらしいし







田んぼの帰りに畑で枝豆収穫

即、茹でてみましたよ~




う〰️っあいたたたっ

身体のあちこち痛い😵💥

歩き出し…特に痛いっ😁





それでは、また☘️