娘が鉢植えの豊後梅の花を買って来てくれました。

充分楽しませてもらいました。

満開の花。

その後花びらはひらひらと舞って芝生の上に、ベランダの中にも花びらが舞っています。

花が満開の頃、小さな蜂がたくさん来ていました。

そう小さな梅の木に実が56個もついています。

びっくり、びっくりです。

小さな可愛い緑色の梅。

生きること、命の大切さをこの梅を見ながら考えました。

だってすごいことよね。

あの花からたくさんの命の誕生。

当たり前のことが不思議に感じるこの頃です。

メジロが2羽蜜を吸いに来ていました。

蜂と共存していましたよ。

自然界の小さな楽園だったかもね。

五行歌です。


 こ 肩 人 人 春
 こ 寄 の の 風
 ろ せ 心 心 は
 愛 あ を を
 の っ 和 優
 風 て ま し
 と    せ く
 な    る さ
 る      せ
      る


春風は優しさを感じさせてくれます。

春風に乗って何処かへ行きたいと思ってもなかなか行動をおこせません。

何故?

孫にいつも話します。

「若いときに一生分電車に乗って通勤したのよ。」交通の便が良くなって、地下鉄も網羅している今、浦島花子の私は外に出るのが億劫になっています。

東海道線、中央線、京王線を乗り継ぎ子供達の待つ幼稚園に通いました。

若いことは良いものですね。

何の苦になることもなく通勤したのです。

だからもう良いかな?なんて思っています。

西行の短歌です。

春風の

花を散らすと

見る夢は

覚めても胸の

さわぐなりけり

桜の咲く日を待つ嬉しさ、散り行く桜の刹那さ、人間我が儘ね。

今日お隣の棟の4階の方に誘われて4階のベランダから見事な桜を観ました。

それはそれは圧倒させられるほど見事な桜、

階段の方々の努力で伐られずにすんた桜です。

本当に残ってくれて有難うと声を大にして言いたいです。

皆様も週末、桜見物 お楽しみ下さい。

また明日ね。