ちーぼーのブログ

ちーぼーのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりでございます。
今回は釣りの話じゃありません(笑)
2ヶ月前に知人から不動車のバンディットgj74aを譲り受けました。さすがに30年物&7年不動&約3年外に放置(笑)それ相応の錆や故障箇所も多々ありまして、、、直るのかなと奮闘しました。もし、同じく故障修理に困っている人の為に役に立てばと思い書きます。

まず、スターターがパンクしている状態だったので、スターターを購入するところからはじまります(笑)74aのスターターと後期の77aのスターター品番が同じだったため、中古で安くでていて、前期よりもいくらか新しいであろうと思われる後期の物を購入(笑)つけてセルを回すとかかりづらいしアイドリングしないけどなんとか始動したため、本格的に修理することを決意w
ネットで色々調べるとバンディット病なるものが存在するらしい、、、直ったとしても奇病にかかると書いてある(泣)
最初からくじけそうな自分、、、
でも、やりますw何て言っても18で免許取ってから初めてのバイクですから(笑)それに自分とそう歳も変わらないバイクだし愛着が湧きますw
とりあえず走れる状態にしたいので、キャブレター分解清掃&O/H 部品品番はネットの力をお借りしてニードルからジェットからOリングからすべて調べて交換しました。が、キャブレターの中にジェットホルダーという白く樹脂製の物が入っているのですが、Oリング付近にひび割れ(4個全部)その部品が単体ではでないとのこと、、、(泣)そこからガソリン吸ってオーバーフローになるとか、、、なんとかしないといけないため、オートウェルドでパテ埋めしてなんとか補修しました。ガソリンかかる部分でもたぶん大丈夫だと思います。自己責任でw
とりあえずキャブレター取り付けて、エンジン始動!アイドリングするし吹け上がるようになりました。これでなんとかなると思い、バキュームゲージ買って同調とって調子がよくなり、スクリューも調整してベストの状態に!次にブレーキ前後固着&フロントフォーク抜けをオーバーホールしました。ブレーキもフォークも燃料タンク内も錆を落とすのが大変でした。
ナンバー取って初めての試運転!なんとか走るが、調子が悪い、、、30分走って暖まるとアイドリングが弱くなりエンストする。
それまでは冷えてる状態だとアイドリングするし、上も回る、暖まるとエンストする。
とりあえずプラグの濡れ具合を確認、1番3番4番はちょっとガソリン濃いけど燃えてるようだ。2番はべっちょべちょ、2番はエキパイさわってもほんのり暖かい程度、ちゃんとキャブとタンクが清掃できてないと思い、何回も清掃して組み付け、それでも症状かわらず、、、
ネット徘徊して、電気系統だと思い、プラグは新品、プラグコード&キャップ&イグニッションコイル交換、それでも症状かわらず、最後にイグナイターも修理だしました。が、症状変わらず、完全に泥沼化しました。
後は圧縮かと思い、先輩からゲージを借りてドキドキしながら圧縮計測。低いですが4気筒とも圧縮ありました。そこで安堵(笑)
そこで考えました。なぜ2番だけ、燃料が濃くて火が入らないのかと、、、足りない頭で(笑)
また試運転しても同じ症状。2番が死んでいる、が、火が入るときもある。
タンクを外しているときはアイドリングするし、2番にも火がはいる、、、
そこでやっと気がつきました私。
このバイクは燃料負圧コック。2番のインテークから負圧をとっていることを。
もともとついていた真っ黒な中が見えないホースを外して、透明な燃料ホースを取り付けてみて、エンジンをかけると、入ってはいけないはずのガソリンが負圧ホースの中を駆け巡っているではないか!!
ソッコーで燃料コックを外すとダイヤフラムに小さい穴あいてました(笑)
原因はこれか、、、部品発注して交換。
2番燃えるようになりました。
もし、同じ症状で、キャブも電気系も問題なさそうな人は燃料コックを疑ってみてください。
私は盲点でした(笑)
あと、ブローバイガスを後付けのオイルキャッチタンク経由で戻した方がかなり調子よくなります。私は感動しました。
以上(笑)




毎日暖かい陽気できっとバスちゃんの活性も上がっているだろうと思い、行って参りました!前回新規開拓した川へ!
魚がバシャバシャしてます!前回は田んぼの水で濁りがひどく、魚の姿が見えませんでしたショック
がっ!しかーし!!今回は濁りもほぼ無く!さらに減水!!魚が見えます音譜
もう全部丸見えです(笑)!!
そして魚が跳ねてます!!!俺の竿にはスモール最強のテナガホッグ!!!
もう頭の中には爆釣の二文字がニヒヒ音譜ルンルン気分で川沿いを散歩しながら虎柄のヤツを探していくと…







ぜんっぜんいない、、、

まじいない、、、

跳ねているのは鯉ばっかり見えるヤツも全部鯉ゲッソリ

あれっ、前回はたくさんいたのにどこいっちまったんだ滝汗

全く当たりもなければ、姿も見えないまま日没前に笑い泣き

こりゃダメだと、歩きに歩きました。

すると手前に大きめの岩が💡
とても美味しそうだったのでじっくり何回もコースを変え底をイヤらしく舐めながら責めていくと、本日初のバイトが!!

しかーし!!フッキング直後、走られてしまい、ラインがアシに絡まるしまつゲローバスちゃん宙ぶらりんの状態💦



でも今日は一味違うんですよバスちゃん!俺の装備しているものがグラサン


そう!!

今日は!!

ながぐつぅを履いているんですちゅー

川の中に入水してなんとか取り込めましたグラサン
サイズは35センチぐらいひらめき電球


次いくときも長靴はいていきますニヤリ
まってろよバスちゃん✨




新規開拓ということで、仕事終わりに近くの小規模河川に行ってきました!
一級ポイントだと思われる場所は人がいたので少し離れた瀬の下流の流れのある場所で釣り開始!ここだけ瀬から20メートルぐらい少し深くなっていました。
するとすぐにコンッコンッといい当たり!
おもっいっきり合わせたのに手前でバレてしまいましたチーン
少し歩くとまたすぐにバイト!
少し長めに送り込んでフッキング!!

コスモでした!
そのあともまたすぐにバイト!!

サイズアップ!!
夜は予定があったので1時間程で釣り終了!
ここ釣れるからしばらく通おうかなw