お久しぶりでございます。
今回は釣りの話じゃありません(笑)
2ヶ月前に知人から不動車のバンディットgj74aを譲り受けました。さすがに30年物&7年不動&約3年外に放置(笑)それ相応の錆や故障箇所も多々ありまして、、、直るのかなと奮闘しました。もし、同じく故障修理に困っている人の為に役に立てばと思い書きます。
まず、スターターがパンクしている状態だったので、スターターを購入するところからはじまります(笑)74aのスターターと後期の77aのスターター品番が同じだったため、中古で安くでていて、前期よりもいくらか新しいであろうと思われる後期の物を購入(笑)つけてセルを回すとかかりづらいしアイドリングしないけどなんとか始動したため、本格的に修理することを決意w
ネットで色々調べるとバンディット病なるものが存在するらしい、、、直ったとしても奇病にかかると書いてある(泣)
最初からくじけそうな自分、、、
でも、やりますw何て言っても18で免許取ってから初めてのバイクですから(笑)それに自分とそう歳も変わらないバイクだし愛着が湧きますw
とりあえず走れる状態にしたいので、キャブレター分解清掃&O/H 部品品番はネットの力をお借りしてニードルからジェットからOリングからすべて調べて交換しました。が、キャブレターの中にジェットホルダーという白く樹脂製の物が入っているのですが、Oリング付近にひび割れ(4個全部)その部品が単体ではでないとのこと、、、(泣)そこからガソリン吸ってオーバーフローになるとか、、、なんとかしないといけないため、オートウェルドでパテ埋めしてなんとか補修しました。ガソリンかかる部分でもたぶん大丈夫だと思います。自己責任でw
とりあえずキャブレター取り付けて、エンジン始動!アイドリングするし吹け上がるようになりました。これでなんとかなると思い、バキュームゲージ買って同調とって調子がよくなり、スクリューも調整してベストの状態に!次にブレーキ前後固着&フロントフォーク抜けをオーバーホールしました。ブレーキもフォークも燃料タンク内も錆を落とすのが大変でした。
ナンバー取って初めての試運転!なんとか走るが、調子が悪い、、、30分走って暖まるとアイドリングが弱くなりエンストする。
それまでは冷えてる状態だとアイドリングするし、上も回る、暖まるとエンストする。
とりあえずプラグの濡れ具合を確認、1番3番4番はちょっとガソリン濃いけど燃えてるようだ。2番はべっちょべちょ、2番はエキパイさわってもほんのり暖かい程度、ちゃんとキャブとタンクが清掃できてないと思い、何回も清掃して組み付け、それでも症状かわらず、、、
ネット徘徊して、電気系統だと思い、プラグは新品、プラグコード&キャップ&イグニッションコイル交換、それでも症状かわらず、最後にイグナイターも修理だしました。が、症状変わらず、完全に泥沼化しました。
後は圧縮かと思い、先輩からゲージを借りてドキドキしながら圧縮計測。低いですが4気筒とも圧縮ありました。そこで安堵(笑)
そこで考えました。なぜ2番だけ、燃料が濃くて火が入らないのかと、、、足りない頭で(笑)
また試運転しても同じ症状。2番が死んでいる、が、火が入るときもある。
タンクを外しているときはアイドリングするし、2番にも火がはいる、、、
そこでやっと気がつきました私。
このバイクは燃料負圧コック。2番のインテークから負圧をとっていることを。
もともとついていた真っ黒な中が見えないホースを外して、透明な燃料ホースを取り付けてみて、エンジンをかけると、入ってはいけないはずのガソリンが負圧ホースの中を駆け巡っているではないか!!
ソッコーで燃料コックを外すとダイヤフラムに小さい穴あいてました(笑)
原因はこれか、、、部品発注して交換。
2番燃えるようになりました。
もし、同じ症状で、キャブも電気系も問題なさそうな人は燃料コックを疑ってみてください。
私は盲点でした(笑)
あと、ブローバイガスを後付けのオイルキャッチタンク経由で戻した方がかなり調子よくなります。私は感動しました。
以上(笑)