1週間に1度の買い出しの帰り道

対向車線の車の前に

突然、飛び出した

おばぁちゃんが道の真ん中で倒れた!

ひかれちゃう!!

対向車は、おばぁちゃんを避けて

そのまま行ってしまった!

私は、パパさんに、

車を止めて!!

と、叫んだ!

私達の後ろには、5.6台の後続車がいた。

誰も、おばぁちゃんを気にとめず

私達を抜いて通過していく。

私は、車から飛び出して、

左右を確認しながら、対向車線の車を

止めて、おばぁちゃんに

走りよった。

もう、言葉を発したか記憶は無い。

それより先に

おばぁちゃんに手を差し出して

安全な場所に移動した。

体調が悪いですか?
怪我は無いですか?
痛いところは、ないですか?


見てたの?
恥ずかしいわ。
あの車の方?
わざわざ止めて来てくれたの?
つまづいちゃって、転んじゃったのよ
大丈夫よ。
ありがとう。

怪我はない?
怖かったでしょ?
ビックリしたでしょ?

おばぁちゃんの身体中を見て

おばぁちゃんの手についた砂を払う私

あなた、こんなに冷たい手をして。

ビックリして冷たくなっちゃった😊
おばぁちゃん、、、、、、、、、
良かった。

涙が出てきた。

おばぁちゃんも私の手を握り

若い子なのに、いい子ね。
私は大丈夫よ。優しいのね。

やだな😊私、若い子じゃないよ!
もう、オバさん。
おばぁちゃんの、おウチはどこ?

おばぁちゃんが、説明してくれた。

話はしっかりしているから、

体調が悪いわけではなさそう。

おウチに、誰かいる?
私、呼んで来ようか?

私は一人暮らしだから、誰もいないの
いつもは、杖を持ってるんだけど、
今年は暑くて、外に出てなかったから
久しぶりに歩こうと思って杖を置いて
外に出たら、ダメね。

私、お家まで一緒に行くよ。
立てる?

1人で帰れるから大丈夫よ。

うん。でも、心配だから、一緒に
行こう。
とりあえず、危ないから、道を
渡ろうか?

おばぁちゃんの身体を支え

手を握り、ゆっくり道を渡った。

ウチは、すぐそこだから
もう、行ってちょうだい。
あなたみたいな若い子が、こんなに
優しくしてくれるなんて、、、、
ありがとうね。

じゃ、おばぁちゃんが帰るのを
見届けてから行くよ。

おばぁちゃんは、ポケットから

凄〜く古いガラケーを取り出し

お名前だけでも聞かせてくれる?

私は、両手を前で

ブリンブリン👐しながら

名乗るほど

の者でも

ねぇです!

ごめんなす

って!

と、走りながら

おばぁちゃんに手を振ってパパさんの

待つ車に戻った。

🤭🤭🤭🤭🤭

んっ?

どぉした私

?????

何か、

おかしな事

叫んだな😱

冷たかった自分の手も顔も身体も

一瞬にして、ホッティーになった

😫笑笑

最後の最後に、

やってもた

🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


なんとも私らしい。


ところがっ

!!!!!

最後の、ごめんなすって!

パパさんに、、、、


聞こえてた

らしいぉ💦


🤣何でぇ〜〜?🤣
「ごめんなすって!」を
普通に使う人、初めて
見たわ〜〜🤣


わしも

初めてじゃ

!!!!😭


もう、パパさんの笑いは、

止まりません。

私は、今日から

苺ジャム吉

きっと、おばぁちゃんも

何だ?あの子は、、、

と、思った事でしょう。

🤣🤣🤣


それにしても、横断歩道もなく、

田舎道とはいえ、車の通りが

激しい道で、

おばぁさんが、突然倒れたのを

横目に、知らんぷりして行く

冷たい世の中。

おばぁちゃんの手は

とても、温かかったです。