アリエク購入の25Ah lifepo4セル 

アリエクで購入したリン酸鉄リチウムlifepo4セルの一つに電圧不良がありました。

到着時に0.43Vしかありませんでした。

(4個のうちの1つで、残りの3つは3.3V弱でした)

 

 

 
不良セルに対してはセラーに問い合わせ、新しいものを送ってもらうよう
要求していましたが、その後どうなったのかをまとめたいと思います。
 

 アリエクでのやりとり 

到着してすぐ、1月20日にセラーにメッセージを送りました。

到着後、すぐに測定したら電圧が低かったことと

写真を添えて送りました。

ですが、数日待っても返事がきませんでした。
実はこのときは中国の正月が近く、休んでいるところも多いようです。
休みなのか、対応がないだけなのかよくわからなかったので、
紛争を起こしました。
それが2月3日。
強気に全額返金で紛争。
 
で、待つこと数日、紛争はセラーからの回答が数日以内にないと、
そのまま紛争要求が受理され、返金となります。
期限まであと1日程・・というところでセラーから回答が来ました。
 
紛争の方は、電圧の測り方を間違えているんだろ!との回答で0円返金の提案。
ですが、メッセの方にも回答があり、こちらは、代わりのセルを送ります!
と快い回答。
ただし、休暇中なので、配送手配は休暇上げの22日以降になるとのこと。
迷いましたが、紛争も面倒なので、代替品の到着を待ってみて、
届かなかったら再度、紛争しようと考えました。
そのため、紛争は一旦取り下げ、待つことにしました。
 
↓セラーからのメッセージ。
 
↓紛争でのやりとり
 
一応、購入保証は75日あり、それまでは紛争を起こせます。
本来は到着後、15日程度という条件もあるのですが、
これは配送の追跡がちゃんとされている場合です。
配送の追跡が途中で途切れているオーダーについては、
75日までなら紛争を起こせます。
 
で、紛争期限は3月末まであり、バッテリーの配送も3週間程度と
割合、早く、2月末に発送してもらえばそれまでに届くはずで、
届かないようだったら、期限ぎりぎりに再度紛争を起こせるという算段です。
 
 
休暇明けの22日になりました。
セラーに連絡すると、まだ休暇明けなので発送はもう少し待ってとのこと。
2日程まって、再度、発送してくれましたか?と問い合わせると、
発送したよ!と回答が来ました。
 

 発送連絡から2週間 

3月13日、荷物が届きました。

 
 
 

 

意外とあっさり届きました。

気のせいか、前に届いた4セルよりピカピカに見えます。

 

 品質チェック 

・電圧チェック

3.28Vで問題なし!

 

・容量チェック

25.37Ahで問題なし。

何気に、前の3セルよりかなり良いです。

 

・自己放電率チェック

セル5が今回届いたセル。

1~4は前回の電圧経過の続きです。

不良セルは数日で3.32Vまで下がっていますが、

セル5は電圧を維持していますので、放電率も問題なさそうです。

 

 

 25Ahセル買ってみて 

今回アリエクでセルを買ってみて、一応使えるセルをそろえることができました。

ただ、容量は少し少な目なので、あまり良くないセルを安売りしているのかも

しれないですね。

 

最後の代替セルは、なんとなく新しくみえましたし、

容量も他の3セルよりも多かったので、こちらは正真正銘の

A級セルだったのかと思います。

 

今回は幸いなことに、代替セルを送ってもらえましたが、

やはりアリエクでトラブルはつきもので、高価な買い物は気が引けてしまいますね。

今回はまだ安価でしたが、より容量の高いセルを買うとなると、

かなり慎重に臨む必要がありそうです。