パクリタキセル カルボプラチン 副作用1クール目 | 子宮頸がん ステージ4b ゆったりまったりにね☆

子宮頸がん ステージ4b ゆったりまったりにね☆

山口県在住 40才 (現在41歳)主婦 子宮頸がん ステージⅢbになりました!!※今はステージⅣb
何らかの記録は残したいと思って
書き物苦手ですが 闘病日記?とやらをしてみたいと思います
ただ ネガティブなことも書いてるので 見たくない方はスルーして下さいませ┏○ペコッ



今日は
副作用について
書いてみたいと思います


9/14
パクリタキセル
カルボプラチン投与


9/15(2日目)
午前中は特に何の症状もなし
午後から 顔が火照り赤くなる
保冷剤を顔に当てて対応
夕方以降
火照りに加えて
首の後ろの関節痛
頭痛
頭重感
が出る
吐き気止めのイメンドを飲んでるせいか
吐き気はないけど
食欲はわかない


9/16(3日目)
火照りはなくなりました
吐き気止めのイメンドを
服用してるおかげで
ムカムカはするものの
吐くことはない
倦怠感
下半身の関節痛
筋肉痛
息切れ
これらが半端ない
立ち上がろうにも
何かにつかまらないと
立ち上がれない
痛み止め飲んでも
痛みは全く取れず
1日中
布団に横になって
唸ってました



9/17(4日目)
この日も朝から
めっちゃ倦怠感
下半身の痛み
息切れ
それに加えて
胸部痛
背中痛
胃痛
も現れました
これに1日振り回されました
吐き気止めを処方されてたので
吐き気は無いものの
まともに食事も取れない
痛み止めを飲んでも
効かないので
頓服を追加で飲んで対応
それでも
痛みは全く取れることはない

3日目と4日目
合わせて
バナナヨーグルト2杯
しか食べれてなかったので
何とか食べようとするものの
全く食べられず

気分転換にでもと
お風呂に入って
湯船につかると
湯船から自分の身体を
持ち上げる事が出来ず
慌てて読んで
補助してもらいながら
浴槽からの脱出


9/18(5日目)
下半身の痛みはだいぶ和らぐ

倦怠感
息切れ
胸部痛
背中痛
胃痛

副作用できついのは
だいたい3~5日目
という言葉を頼りに
1日を寝て過ごす

昨日に引き続き
だるさと痛みが半端ない

胃薬の処方はなかったので
してはいけないのは
重々承知してますが
ガスターを買って来てもらい服用

胃痛はこれで少しマシになる

痛みは
トラマールとナイキサンを
1日3回に寝る前にトラマール
これでコントロール出来ず
食間に頓服のボルタレンを飲む

息切れ
息苦しさは増す

9/19(6日目)
倦怠感が和らいできた
下半身は痛みは3くらいまで
でも痺れる
軽い痺れが1日中

少し食欲も出てきた
3日目以降
まともに食事は取れてない
パパが
こんだけ食べんと
低血糖起こしたらいけんやろって
チョコレートを買って来てくれた
有難く
チョコレートを3粒食べる
すると
やはり低血糖を起こしてたのか
動悸 息切れ めまいが
解消されました
チョコレートを1粒食べる度に
頭の中がクリアになっていくのが
はっきり分かりました

でも
胸部痛
背中痛
胃痛は
変わらず

9/20(7日目)
だいぶ倦怠感も軽くなってきた
MAX10なら5くらい

相変わらず
胸部痛
背中痛
胃痛

食事も
あれ?
あんなに食べたくなかったのに
って思うくらい
軽く食べれるようになった

食欲が回復してからは
胸部痛
背中痛
胃痛
以外は
体力が落ちてるくらい

この日くらいに気がつく
あれ?
ステントの痛みがない
抗がん剤うつまで痛かったのに
抗がん剤の副作用のが酷くて
忘れてたけど
ようやく身体に馴染んでくれたみたい


9/21(8日目)

相変わらず
胸部痛
背中痛
胃痛
下半身の痺れ

倦怠感も軽くなってきました

痛みのコントロールは出来てません
痛くてたまらないってことは
なくなりました

9/22(9日目)
倦怠感はほぼなくなりました
ただ体力がかなり落ちてることを
実感

胸部痛
背中痛
胃痛
痺れ

これは
痛み止めと頓服 ガスターで
やっと なんか痛いなー
くらいまで落ち着いた

この日買い物に行くも
疲れ果てる


9/23(10日目)
痛みと痺れ以外は
ほぼ回復
この日は朝から用事で
バタバタ
疲れ果てる

9/24(11日目)
この日も
痛みと痺れは取れてない
それ以外は全く普通
でも
前日にバタバタ動いたせいか
また倦怠感に襲われる
でも
寝て過ごすと
夜には倦怠感も解消


9/25(12日目)
この日は受診日

先生に
胸部痛
背中痛
胃痛
痺れ
を訴える

先生からは
痛みのコントロールの専門が
緩和ケアにいるので
そちらに受診するように言われる

胃痛は
トラマール
ナイキサンと
ボルタレンの頓服の
飲み合わせが悪かったせい

緩和ケアの受診日が
10/1に決まる

それまで
トラマール50mgを
1日4回
ナイキサン100mgを
1日3回
カロナール500mgを
1日3回
胃薬として
ランソプラゾール15mgを
朝1回

以上に変わりました

痛みは何とかコントロール出来てきた
でも胃痛は
ランソプラゾールで対応出来てない
朝飲んで
昼まではいいけど
夕飯食べる頃には
胃が痛い
寝る頃にはめっちゃ痛くて
たまらないので
ガスターを勝手に飲む
これでやっと胃痛から解放





とりあえず
副作用はこんな感じ


⚠️あたしは勝手に
市販薬のガスターを
追加して服用しましたが
真似はしないでください

あたしはあたしの
自己責任でやってますので
あしからず┏○ペコ