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嫌な上司や同僚とはどう関わっていますか?
この先仕事をしていく上では付き合っていく必要があります。
そこで仕事もやりやすいようにするためにも
コミュニケーションってかなり重要なものになってきます。
初めてあった人でもそうです。
仲良くなるには、
会話をしてコミュニケーションをとりますよね。
その時あなたは、一方的に話をしていませんか?
会話を広げるために
「私、イケメンが好きなのー♡」
「休みの日にユニバ行ってさー」
「この前こんなことあってさ〜」
果たして相手の反応はどうでしょう…?
コミュニケーション能力が高い人は
楽しそうに話してくれるかもしれませんが
私はどうでもいい会話です(笑)
もちろん自分も仲良くなりたい相手なら
楽しく話はできるんですが
どうでもいい相手から
そんなこと聞いても興味ありません。笑
その時の人の反応って
・どうみても愛想笑い。
・相槌が多い。
・ポカーンとしている。
・話をそらそうとしている。
ざっとまーこんな反応をしています。
コミュニケーションとは、
あなたが伝えて、相手が受け取る反応にあるんです
あなたがどんなに熱意持って話していても
相手がさっきのような反応では、
ちゃんと伝えたつもりでも、伝わっていません。
キャッチボールできていない状態。
コミュニケーションは成立していません。
あなたが話をしていて、
相手の状況を「察知する力」こそが
コミュニケーション能力の基盤になります。
相手と話をするときは
相手の反応を見る。
自分が欲しかった反応と違うものなら、
違う話をしてみたり、アプローチを変えてみては
どうでしょうか
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