トイトレその後 | 手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手ごねパン作りをはじめて3年。
夢は、お家でのパン教室開講!!
2011年8月生まれの長女ももちゃんの成長日記も。

先日からはじめたトイトレ。

①布パンツにとれっぴのパット

→濡れても気にせず、遊んでる



②布パンツ履いた上に紙オムツ

→濡れても気にせず、遊んでる


①、②ともに触ったらぐっしょりしてるのに全く気にしないみたい。

よーし、これならば!と、布パンツのみに挑戦!

そろそろのタイミングでトイレに誘ってみるんだけど、やっぱりトイレでは出ず、直後にじゃーと。

でも、2日続けると、外出先で紙オムツの時でも、「おしっこ、でたー」と言うようになりました。

やっぱり、紙オムツだとおしっこの感覚もわからないのねー。
よし、この前続けよう!と思っていたら、

娘高熱!→治ったら、鼻風邪→私にもうつって、一週間鼻咳ひどい


ということで、二週間近く紙オムツ生活に。

すると、あっと言う間に感覚を忘れてしまったようです。


紙オムツって、快適なのねーと感じました。

でも、再開したら、感覚はすぐ取り戻したようです。
トイレではしないけど、紙オムツでも出たらすぐに、言うようになりました。

でも、来週には里帰りだし、なかなか難しいかな?




おもしろいのは、託児所にお預かりしてもらった時。

保育士さんには、トイレでしないし全くお伝えしなかったのですが、自分から

「おねえちゃんパンツかいにいったのー、はいてるのー」

と、誇らしげに伝えていたそう。

そして、「おしっこ、いきたいー」と、保育士さんにトイレに座らせてもらっていたそう。←もちろんここでも出ず、直後に紙オムツに出てるそう。


やる気だけは、感じられるんですけどねー(笑)

後は、タイミングがあったらいい感じに進むのではないかと、母は淡い期待をしています。


気長にがんばりますー!