ぞうさんは、ぱおーん | 手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手ごねパン作りをはじめて3年。
夢は、お家でのパン教室開講!!
2011年8月生まれの長女ももちゃんの成長日記も。

動物の真似っこが大好きな娘。

母「らいおんさんは?」
娘「がおー」

母「うさぎさんは?」
娘「ぴょんぴょん」

母「ぞうさんは?」
娘「ぱおーん」

母「おうまさんは?」
娘「ぱかっぱかっ」

と、手で真似っこも加えて答えてくれます。

メジャーな動物は、ほぼできるようになったかな?


その姿がかわいくて、1日何度もきいていたのですが、


今日

母「ぞうさんは?」
娘「ぱおーん。て、しくしく泣いてる」(と、手で長いお鼻の真似をしたあと、泣くポーズ)



ん????


娘は、動物の鳴き声の真似っこは、全て悲しいと思っていたのかな?


その後、何回か聞いても、「しくしく、泣いてる」と答える娘。
でも、らいおんさんや、やぎさんは泣いてると言わない。
ぞうさんだけなんですけどね。




確かに今の娘には

泣く=悲しい

のであって、



まだ嬉しい涙は知らないなぁー、


とか、

子どもの発想ておもしろいなー


とか、

じゃあ、私、悲しんでるぞうさんを教えたのか?(笑)


とか、

そもそも、なぜ、ぞうさんだけ?


などと、いろいろ考えた瞬間でした。



子育てっておもしろい!





お母さんも、成長してねー!