一歳九ヶ月 | 手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手作りパンのある暮らし ~夢にむかって~

手ごねパン作りをはじめて3年。
夢は、お家でのパン教室開講!!
2011年8月生まれの長女ももちゃんの成長日記も。

娘が一歳九ヶ月。

まぁ、よくしゃべる!

複雑なやり取りでないかぎり、ほぼ話が通じるようになりました。

訳も分からず、キャーと奇声をあげることもなくなり、本当に手がかからなくなったなぁと感じます。

ただ、親しかわからない、もも語録?(笑)がありますが、それもかわいー。


あんぺったん→お弁当

あんかっち→お絵かき

ちょこばい→こそばゆい


記憶もしっかりしてきて、ご飯の後に

「つるつる、たべたー。ごはん、たべたー。はっぱ、たべたー。」と、食べた物も言えるように。


それから、「そと、いこかー」

(ショッピングカートを指差して)「のろかー」と。

これ、私の言い方そっくり!

何でも真似するものですね。



毎日の外遊びも大好きで、5月なのにこんがりしてます。



あっという間に、二歳になっちゃうんだろうなー。