ブルガリの指輪。 | 【お一人様起業家のための】プロモーションクリエイター 柿沼沙耶香

【お一人様起業家のための】プロモーションクリエイター 柿沼沙耶香

おひとりさま起業家 小冊子 提案資料 講座資料 画像制作 LP制作 インスタグラム Instagram 先生 スピチュアル 英語 音楽 ピアノ 料理 起業 起業家 個人経営 高額商品 ヘッダー バナー オンライン ZOOM LINE公式 リッチメニュー リッチメッセージ

こんばんは。
お久しぶりになってしまっております…

毎日ちょっと忙しい…(という言い訳です)


さて、今回は結婚式では無いのですが
ずっと欲しくて、でも悩んでいた指輪を買ってしまいました☆

結婚式の女子カメラマンの毎日



結婚式の女子カメラマンの毎日

ブルガリの指輪です。


これ、実はチャリティーリングなんです。
ブルガリ125周年とSave the Childrenのコラボで。

可愛くて、とてもステキなリングです。
箱もかっこいい!!
左手の中指にしてます☆


価格は¥39900
内20%が寄付されるんです。

¥7500は寄付になる計算ですね~


私が子どもの時、「子どもの権利条約」という物ができました。
母が買って来てくれた記憶があります。
子どもにも人権や、権利があるんだと言う事をまとめた条約です。

それから数十年たって、自分が子どもだった記憶も薄れて来てしまいました。


そんな時、ブルガリのチャリティーリングの事を知って
Save the Childrenについて調べていたら、「子どもの権利条約」について草案を作った所だと
初めて知りました。

http://www.savechildren.or.jp/index.html


インターネットなんて無かった時代に、母がどんな想いで私にあの本を買って来たのか。
貧しい国の人が想像も出来なかった私に、何を伝えたかったのか。

そんな事を考えました。



社会貢献が世界の先進国で騒がれています。
社会起業家とか、フェアトレードとか。


私は、社会起業家になれるようなスキルも経験もなくて
フェアトレードよりユニクロに行ってしまう人間です。

今までは、「寄付って本当に役にたってるの?」とか「そんなお金ないし」と思ってました。
寄付金がどんな用途に使われるのかも分からなくて、胡散臭いと思っていました。


私は平均1日1本、ペットボトルで飲み物を買います。
150円×30日=4500円

これをなるべく買わない事にしました。
水道をひねれば、キレイな水が出る家に住んでるし
ガスもあるからお茶を作ればいいんじゃん。と思ったからです。

それくらいなら、出来るかも…。

私の月¥4500で何ができるの??って思ったら、書いてありました。

¥3500 でパキスタンの子ども1人が1年間学校に通える 
¥1000 でアフガニスタン子ども1人に教科書が3冊配れる。

1年間で、12人の子どもが学校に通えて
36冊の教科書を配ってあげられる。


私は結婚もしていないし、こどももいない
間接的にでも誰かの役に立つんだって思えたらステキだな~と思いました。

いつも思うだけで実行しなかったので
このたび、毎月¥4500を寄付しようかなぁ…と思います。

なんとなく飲んでいるペットボトルを止めて、とりあえず1年間寄付をしてみようかな。
ちょっとセレブな感じ?



私は、紛争地帯に行って子どもを守ってあげる事は出来ないから
せめてちょっと稼いだお金で、地球の裏側の子どもが幸せになってくれたらなって思って。


結婚式という幸せな空間で仕事をさせてもらってるので
少しおすそ分けというか。

好きな物を食べて、嫌々ながらも学校に行って
生活に困ることもなく、夜が怖くて眠れないって事もない。


爆撃や暴力から、守って上げる事はできないから
せめて勉強したいという希望を叶えて上げられるような大人になりたいと願って。



柿沼さやか