オトナリの柿

お隣さんとのお付き合いは23年ほど


奥様は

教育に携わるお仕事を勤め上げた

かくしゃくとした方で 

時々、野菜などを頂いたりスポーツクラブでお会いしたりと良くして頂いていました。


旦那さまが逝去されて 


あんなに元気だったのに

家に引き篭もるようになり


半年もしないうちに

一人では外出できないようになり意思の疎通も難しくなりました。


一年半ほどで 

突然引っ越しされて


空き家として

売りに出されていました。


庭に大きな柿の木があって

ぽたぽたと柿が落ちるのを見て


もったいと思い 

落ちた傷がない柿を頂き


美味しく甘い柿に

オトナリさんを思い出していました。


しばらくして

突然始まった家の解体で


足場となった柿の木も

梅の木も 金木犀の木も 


容赦なく雑に伐採され

柿は地面に叩きつけられて

なんとも言えない気持ちになり


解体業者の方々に

お断りを入れて 

倒れた木にしがみついている柿を頂きたいとことを伝えました。


『渋すぎてたべられなかったですよ』の


その言葉に驚いたけど  


雑に切り落とされた

柿の中から

何個か頂きました。


食べてみたけど

やっぱり甘くて美味しい 

めちゃめちゃ美味しい



オトナリさんの柿は 

もしかしたら

食べる人の想いで違うのかもと


壊れかけの家を見てなんともせつない気持ちになりました。


本日のプレミアム30のレッスンは

7:30からだから工事の音を気にせず


明日のオンラインレッスンは


解体の騒音よりも大きな声で

レッスン致します!


どうぞ宜しくお願いします。



#カキラ

#カキラリスト間宮友美 #kaqila 

#オンラインレッスン 

#慢性痛改善 

#心と体の健康 

#柿  

#ゆっくり優しく痛みが伴わないエクササイズ 

#自律神経を整える