私の通ってるリンパ浮腫のクリニックでは、リンパ浮腫療法士の資格を持つ理学療法士さんによる運動療法の指導をされてますニコニコ


私も先日、指導を受けてきました✌️


私は、脚のリンパ浮腫なので脚の運動が中心なのかなぁ?と思って行ったところ、

予想に反して上半身・肩甲骨まわりの運動が中心で脚の運動は今回はありませんでした。


腹式呼吸の指導もありました。

以前から腹式呼吸が大事だという事は知ってて毎日行ってはいたけど、やり方が違っていたようです😅


息を吸って3秒ほどかけてお腹を膨らませて10秒ほどかけてお腹がぺしゃんこになるよう充分に息を吐ききるよう教えて頂きました。インナーマッスルの強化にもなるそうですウインク


私は今まで息を吸ってお腹を膨らませる事ばかり意識していて吐く時は、ただ普通に吐いてましたニコニコ


担当の理学療法士さんも『病院や指導者によってやり方や言う事が違うと思います』と仰られてましたし、これが正解かは分かりませんが、指導を受ける前に私がしてた腹式呼吸より教えて貰った腹式呼吸の方が効果があると感じました😊


あと意外だったのは、『リンパ浮腫には呼吸が乱れる程の運動は良くない』って仰っておられた事です。もちろん人によってマラソン等をされる方もいるけれど一般的には、そこまでの運動は良くないそうです。


運動療法の指導を受けてから、家でも軽くですが行ってます。心なしか脚の状態が良いように思いますスター