リンパ浮腫の専門クリニックに行ってきました爆笑


問診票を記入してから、まずは着替えです。

上半身は着てきた服のまま、下半身は下着も全て脱いで紙パンツを着てタオル地の巻きスカートを着用しました。(変な格好ですよね爆笑)


着替え後は足の計測をして、InBody測定をしてから診察室で先生とお話ししました。

今までの経緯や自覚症状を聞かれ、次の検査(ICGリンパ管蛍光造影検査)の説明がありました。


その後、ICG検査の為に足の甲の2ヶ所に薬剤を注射してからクロストレーナーで7分間運動しました。

足の甲への注射は、チクッってするだけで、そんなに痛くありませんでした😊


(帰宅後の足です)

運動後しばらくしてからICG検査を受けました。左右両方共に鼠径部に少しリンパ液が溜まってました。左足の方が酷いみたいで、ほんの少しだけどリンパ液の漏れもあるみたいです泣き笑い

同時に高性能のエコーで皮膚やリンパ管の状態も診て頂きました。

InBodyの結果やエコー所見で浮腫はないみたいでした。でも通常エコーでは見えないリンパ管が数個、両足の鼠径部で確認できました。リンパ管に負担がかかって太くなったから見えるそうですえーん


着替えてから今後の治療について先生とお話ししました。

「手術をして弾性ストッキング無しを目指す」か「弾性ストッキングを着用しての運動療法」のどちらかが良いと言われました。


弾性ストッキング、出来れば履きたくないし、履き続ける自信も覚悟もないけど、すぐに手術をするのもどうかと思うから「弾性ストッキングを着用しての運動療法」をしていく事に決めましたニコニコ

手術はもう少し時間をかけて考えていこうと思います。

来週またクリニックへ行ってストッキング選びをして1週間程お試しで着用して不都合がなければ購入する事になるみたいですニコニコ


これから暑くなるのに弾性ストッキングを着用するなんて不安しかないけど頑張るしかないです笑い泣き 

運動療法も別途、指導されてるようなので申込もうかなぁと思っています。

先生はセルフマッサージする時間があるなら足首を回したり運動する方が良いって仰ってました歩く がんばるぞー😭😆👍