病気の事ではないけれど、心配になってきた事があります驚き

数年前から酒種酵母パンを作って毎朝食べています。酒種酵母は、ご飯と麹と水で発酵させた酵母で1度作れば継いでいけるので簡単にできるんです。
私の場合、教えて頂いた方から元種を貰って継ぎ続けて使っています。


酒種酵母と国産小麦、上質な洗双糖やてんさい糖と天然塩、豆乳、米油で🍞焼いてるので美味しいし身体にも良いと信じていたんですけど・・・
小林製薬の紅麹のニュースを聞く度に「酒種酵母も継ぎ続けてるけど変質して身体に害のある物質が出来てたりしないのかなぁ??」と心配になってきましたえーん

数年前から年齢的にも食生活を見直して、ハムやウインナー、市販の肉団子等加工肉を出来るだけ食べないようにしたり、野菜も有機栽培や無農薬の物を出来るだけ選んだり、天然素材のだしを使ったり、果糖ブドウ糖液を避けたりしてました。
麹は身体に良いと思ってパンを作り、発酵あんこや塩麹、玉ねぎ麹等を手作りして楽しんでましたニコニコ
特に玉ねぎ麹は、コンソメ代わりに使えてスープやシチューが無添加で美味しく作れるのでお気に入りなんですニコニコ

パン(酒種酵母)以外の発酵食品は1回作ったら食べきりなので心配してないんだけど、パン(酒種酵母)は危険性がありますよね汗うさぎ