最後の抗がん剤から今日で37日目です。

髪の毛はうっすら生えてきたようですが、白髪が多くて分かりにくいです泣き笑い

味覚障害は日によって波があって良くなったと思ったら翌日には悪くなってたりです。平均して以前の6割程度の味覚なんじゃないかと思います。


がん相談支援センターでリンパ浮腫の相談をする2日前に友達と大阪でランチやショッピングをしましたニコニコ 朝から夕方まで出歩くのは術後はじめてでした。

帰宅後、着替え中に足を見ると左足の足首から下が浮腫んででビックリしましたガーンえーん


右と左の違い分かるかなぁ?

この2日後に支援センターに行った時には少し良くなってたけど、まだ若干浮腫んでました。脹ら脛も張って曲げると痛みがあるし、全体的にピリピリヒリヒリした痛みも出てきてましたえーん(因みに受診時に主治医に言ったら「無理しない事やなぁー」の一言で済まされました笑い泣き)

支援センターで相談後、セルフマッサージのやり方を変えてみました。
今までは、服の上からマッサージしたりお風呂でマッサージしてたんですが上半身はシャツ1枚、下半身はパンツだけでマッサージするようにしました。圧も赤ちゃんを撫でる位の強さで、リンパ管をずらす時は1秒間に1回動かす位のスピードにして、ゆっくり優しくを心がけるようにしました。
(今までのやり方が間違いだらけだったんです😥)
軽いストレッチやウォーキングもしました。
すると2~3日で足首から下の浮腫は治りました。でも足の痛みは治りませんでした悲しい

その後、今週の火曜の夕方から胃腸風邪をひいてしまい腹痛と下痢で2日間程寝込んでしまいました。2日間の安静が良かったのか、脱水気味になったのが良かったのか足の痛みもほぼなくなり、計測すると全体的に1~2cmも足が細くなってました爆笑
見た目では浮腫んでないと思っていたけど、実際は両足共に浮腫んでたんですね。
殆んど食べられなかったから体重も2キロ程減ったんだけど痩せたからではなく浮腫が治ってきたように思います。

私の病院では足の計測はしなくても良いと教えてられましたが、やっぱり見た目だけでは小さな変化は分からないから計測は必要だったんだと思いました。

リンパ浮腫の事をいろいろ調べてると「セルフマッサージは素人がすると逆効果になる」とか「メディキュットは逆効果になる可能性がある」等々、病院によって人によって言う事が違うので何を信じて良いのか?どうしたら良いのか?分からなくなって混乱😵🌀してしまいます。
確かに誤ったセルフマッサージはしない方が良いだろうし、医療用ではない着圧ストッキングの効果には疑問があります。
私の病院ではリンパ浮腫に関しては酷くならない限り対応してくれそうにありません泣き笑い

リンパ浮腫は自己管理って事ですね。
折を見てリンパ浮腫の専門クリニックを受診してみたり、色々試しながら自分にあったケア方法を見つけていけたら良いなぁと思っていますニコニコ