DP療法 3回目・5日目です。


今日も軽いムカムカはあるけど吐き気はありません。

相変わらず味覚障害が酷いです。


甘い物は食べやすいから朝はフレンチトーストにしました。甘味は感じるけど、やっぱり美味しくなくて・・悲しかった泣き笑い


抗がん剤の副作用の味覚障害の対処法を💻調べてると『料理の温度を人肌程度にしてみる』いうのが出てきました。

それで、お昼に鮭と大葉のチャーハンを作った時に出来立て熱々と少し冷ました物の食べ比べをしてみました。

すると、少し冷ました方が苦味が少なく食べ易かったです爆笑

いつもの味でもなく美味しい訳ではないんですが食べ易いだけでも嬉しかったニコニコ


私の場合、味噌味や醤油味は避けて塩味中心(塩分控えめを意識して)、冷えた物や少し冷ました物を食べる、風味は感じるから生姜や大葉、香辛料等を使うと良いように思います。


DP療法 ③ 5日目も散歩がてら買い物にも行けたし、味覚障害の対処法も少し分かってきたので割りと穏やかに過ごせました😊

感謝です音譜