(ファーミースタブロより⤵️)

Amebaゲーム
ファーミーが、11月末で終了するお知らせが🔔昨日、有りました❗
   
ポケ森と同じ月に終了✨
ファーミー
告知遅すぎやん…

スタブロ見たら、色んなコメント有りますが…

大収穫アンナ凸のチーム枠を越えた共有で、課金者が少なくなって収入が減った事が、大きいのかなと言う指摘が、たくさん有りますね。

それも有りやと思うし、

スタブロの6月の記事⤵️
ファミっちゃへの禁止行為についてのお知らせ🔔有りましたが…
これも一因かな…と考えてます。

あえて、この様なアナウンスするのは、何らかのトラブルが発生して、運営さんへの指導があったのではないですか?(推測ですが)

私は初期から10年以上
ぼそぼそと継続して来ましたが…

ここ数年は、ルームコメントやチームのコメントに、部外者が書き込みに来ると言うアクシデントに合いました。

その様な行為を受けて休会されたファミ友も何人か見てきました。

なりすまし等、
昔からですが、トラブルの多いゲームやなぁと感じますね。

それと、若い人のゲーム離れ
自分でゲームを作成してYouTubeに投稿するとか…

実際、ポケ森一緒にしてた大学生や高校生は、今は自分でゲーム
作って楽しんでるしなぁ

私も、最近、
ポケ森しながら「めんどくさいなぁ」って、思ってたら終了…

ファーミーしながら「めんどくさいなぁ」って、思ってたら終了…

いわゆる、ゲームのマンネリ化ですね❗
終わりが来る
時期ですね🙆

ポケ森みたいにショックは無いですが…
モチベーションは、低下は甚だしいので🤣

ほぼ放置に成ります。
頑張る意味ないやん🙄

誰が決めたか、
おかしなマイルールがまかり通ってたファーミー…

仮想コミュニティでの
人間関係を
詮索されるのは懲り懲りで😦

寂しさよりも解放感
大きいかも…

やり尽くしたし、
未練はないなぁ

旧知の休会中の友さん達へ
ファーミー終わるよ~📢💁


☆☆☆ここからポケ森☆☆☆
たぶん
ポケ森アプリ版買う予定🙆
イベント無いらしいし

ストレスフリーやん🤩