初めて父親から

与えられた絵本


➰➰➰➰➰

☆「小さなお家」☆

田舎の生き生き輝いた

小さな家が

時代を経て周りが開発され

ビル🏙️の谷間に埋もれて輝きを失ってしまう

それを子孫が見つけ

田舎にお家を曳家して

輝きを取り戻させる

過程を

語ったお話


☆「生命の歴史」☆

簡単に言えば、

進化論の絵本化みたいな

理科好き女子になるきっかけ

でした。

  ➰➰➰➰➰


幼さない頃、この二つは

愛読書で

毎日

何度も何度も繰り返し 

読みました。


そして、次第に

児童文学全集

世界名作全集

日本文学全集

へと、発展していきます。


あと、高校生の時に

声楽の先生👨(推定・50代?)の

レッスン室の本棚に

「星の王子様」の絵本が、

ず~と置いてあって


(集英社HPより⤵️)

弟子どうしで

「何であんな可愛い本おいてんねやろ、先生似合わんし🤩」

なんて、言い合ってました…


あんなに

本好きの父親の影響で、

めちゃめちゃ本好きだったのに…


インターネットの発達で

本を読むのが苦痛

成ってしまいました💦


瞬間的視覚脳になって

どこかで軌道修正しないと

読解力が必要な読書脳

戻らない気がする💦



何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する