百貨店の資生堂さんは、

昔から母が良く利用してたので

昔からの美容部員さん達は、

あちこちの店舗のショップマネージャーに、なられて活躍されていました✨


しばらく前から

お見かけしないなぁと思って聞くと…

美「◯◯さんも、◯◯さんも退職されましたよ」

私「えっ😦未だ40代じゃないですか?早くない?」

美「みんな、ニュースで、やってたあれですよ❗」

私「早期退職?退職金上乗せで、40代なら、就職すぐ見つかるかもやしね、接客のキャリアも有るし」

美「そうなんです…どっと退職しはりました💦」 


【資生堂早期退職のニュース】

(四季報オンライン)


資生堂ジャパンで45歳以上かつ勤続20年以上の社員が対象となるということで、
ベテラン組の彼女らが対象にになった様です… 

コロナで落ちた利益が
なかなか、それ以前に回復しないため、大量のリストラになった様です…

百貨店の化粧品売場は、
メーカー側と、百貨店側の人で構成されてて…
どちらも同じ制服をきてますが、
メーカーさん、社員さん、パートさんで構成されてて、
ショップマネージャーは、メーカーさんが多いですが、
外資系でも、百貨店側の方ばかりの所もあります。

大学生の頃、
資生堂の入社試験を受けたいとか思ってた時期もあり💦
他人事では無いなと思います。

資生堂さん、
30代の美容部員さんをメインにするそうです🤣

なんだか、頑張って会社のために一生懸命頑張って来た彼女らが、
一番、パワー全開の時期に退職するの、スゴく惜しいです…

上手くとらばーゆ出来ると良いなぁ…