先日、

福岡に音大設立の構想❗

のニュースを目にして

かなり驚いたんですが…


(読売新聞ニュース参照⤵️)


何故なら、

数年前から、芸術系の単科大学は生徒数が激減して…

マネジメント学部を併設したり、

存続のために試行錯誤されています。

私の卒業した音大も、当時なかったマネジメント学科が併設された様です…


私は、音大を卒業後に経済経営学部を受験し、3年生から編入しました。

パソコンスキル目的でしたが、

簿記、財務諸表の見方とか、身に付いて大変助かっています。


私の頃でも、

音楽大学を卒業して、音楽の仕事に就けたのは、一昔前だと、

就職担当者も言ってました。

私の同級生も普通の会社に就職し、今は全く、ピアノも弾かないし歌も歌わないと言う人がたくさん居ます。


特に男子の中には、音大出てから全く違う世界の専門学校に再入学してる子を見かけました。


何故、今なん(-ω- ?)

それも、

定員割れで、廃止になる音楽科の施設を利用するとの事…


未だ構想の段階で

どうなるか解りませんが…


入学して、

長続きしないような状況は、

学生が可哀相なので…

良く考えて構想進めて頂きたいと思います。


新しい文化が根付くので有れば、

それにこした事はないのですから