この間から、

報道されている、高校生が誤診されてなくなられた痛ましい事件。


今日のニュースでは、

遺族の方の「パソコンではなく、苦しんでる本人見てほしかった」と、綴られていました💦


(朝日新聞ニュース参照⤵️)


ちょうど、この二週間…
原因不明の足の痛みで
総合病院に通院してたので、
他人事ではなくて…

総合内科は、Dr.が日替わりなので、4人のDr.に診察受けましたがで…最初のDr.は、めちゃ詳しく聞いてくれたかもです✨
2回目のDr.は、パソコンばかり見てる人😀、思い込みで言うし💦なんとか薬だけゲット✌️
3回目が、女性のDr.で、初めて触診と、足の力の入り具合とか検査してくれて、家でするストレッチの方法とか教えて頂いて、めちゃ有り難かったです✨
で、次の予約迄のあいだに、突然湿疹が💦
「もしや帯状疱疹か…」って、受診…4人目のDr.は、帯状疱疹の検査+血液検査をして下さいました。(どちらも異常無し✌️)
この様に、
やっぱり、悪い事も想定して念には念を入れる慎重さが、Dr.には必要かと…
で、先日の整形外科は、
3回目の女性Dr.の、予約日に
未だ痛み有ったので
「あと原因考えられるのは、整形外科だけやなぁ」って事で、先生から受診どうするって、聞かれたのでお願いしました。

で、院内紹介受けた整形外科のDr.ですが、あまり患者を診てないね😀
レントゲン写真と、パソコン💦
ばかりで…
整形外科Dr.「レントゲン悪いとこ何もないよ~、神経痛もないし」
私「先生、私何で痛いんですか(-ω- ?)」
整形外科Dr.「さぁ、あっ手痒い何でやねん、みたいな感じ💦誰にも解らんなぁ」って、コントみたいな発言になります…
もうちょっと、患者の身になれよって、思ったわ(`Δ´)言わへんけどな💦

お薬や検査は、押し付けではなく「あんた、どうしたい?」って、患者の意見聞いてくれるのは、最近の病院もDr.も、患者ファーストに、シフトしてきてるなぁ

私、慎重に判断して、患者の疑問に応えてくれはる、この女性のDr.ホンマ良い先生やと思いました✨

患者側も、とにかく遠慮せずにDr.に、自分の意思伝えるのも大事かと…
「先生、それはどうしてですか?私、こうしたいんです」って…

マジで、パソコンしか見ない先生、居るから…あれってやめて欲しいわ…
患者の顔色、立ち上がり方、歩き方、
医療の基本は
ソコから違うん(-ω- ?)