先日、

バスガイドさんが、

後退誘導中に、バスと電柱に挟まれて、おなくなりになるという痛ましい事故が有りました。


これ、アルアルかも知れへんなぁって、思ったのは、

私は大学生の時に、観光バスのガイドさんのアルバイトをしたことが有ります🚌


で、後退誘導の指導は、直接助役さんから、受けました。

当時は、笛吹いてました💦

生半可な吹き方はアウトで、思いっきりデカい音で吹かないとエンジン音とかで、運転手さんに聞こえないって、言われました。

進め❗止まれ❗は、吹き方で違います。

止まれ❗で、運転手さんが、気づかない時は車体を、トントンと叩いて、知らせる様に指導を受けました。

当該ガイドさんが、車体を、叩かれたのも、それでかなぁって、思いました…


アルバイト乗務してる時に、中には叩いて合図しても無視してバックする運転手さんが居ました💦


で、車止めに当たって、「ちゃんと知らせろよ」とか…責任転嫁されてモヤった経験も有りました。


けど、見てたほかの運転手さんが「後退は、あくまで運転手の責任や、気にしなや」

って、言われたのと、

「アルバイトは、労災とか無いから、何も保証がない❗自分の安全は確保しいや、危ないことはしたらアカン」

と忠告されました。


当該ガイドさん、身を呈して物損事故を防ごうとしたのかな…


ベテランガイドさんとの事、職務への責任感も高かったのかと思います。


後退誘導時の事故が起こらないように、運転席から正確に確認出来る車外センサーやモニターの強化や、

専門の誘導者を配置する等、

何らかの対策の必要性を、感じさせられるニュースでした。


(Yahoo!ニュースより⤵️)





ベテランガイドさんのバック誘導

テキパキしてカッコ良いなぁ✨