当社でも当社クライアント様でも製品やサービスの差別化が難しい時代。これといった流行や売れ筋の兆しがなくムムッと感じても長続きしない。だから展開が読めずデフレ傾向が続いている。良いアイディアは様々な場所から生まれてくる●大企業の場合「資本力」「人材」「イノベーション」が備わっておりアイディアを話し耳を傾けアドバイスをくれるブレーンもそろっている。一方●ベンチャーは資本を必要としないジャンルで勝負して若さ、情熱、ハングリー精神、多様性をも受け入れる順応性がある。仮に双方が同じ市場に出た場合生き残り優位性を保てるのは?失敗とリスクを恐れず商品やサービスに「哲学」があり「意義」にこだわったほうが制するとフォーブスに書いてあった。当社は?当然資本力はないから後者だが、僕はもう若くない・・・人を育てるしかないな