今日の静岡県は暑い位です🥵

来週は寒波が来るようですね


さて、12月14日はがんセンターでした。今年最後の診察でした。

CEAは3.6に 2ヶ月前は4.5だったので微減ですね^_^

今年は4年振りに1日も入院しない一年でした。

仕事も休職せずに働けました^_^がんになり7年経ちましたが、5年間は入院していました

入院日数は220日を超えてます

そして、自分の治療について沢山お話しました


①2月 毎日新聞取材

②4月 地元患者会

③5月 地元乳がん患者会

④7月 いきるみかたセミナー

⑤7月  いきるみかたセミナー後のインタビュー

⑥7月29日 肺がん市民講座

⑦8月 読売新聞 がん相談支援セミナーについて

⑧9月 アピアランスケアについて

⑨11月3日 肺がん学会 患者がどのように治療を選択したか

⑩11月4日 肺がん学会 PAP共同意思決定とがんの治療と仕事の両立

⑪11月6日 TV取材

⑫11月 患者が考える遺伝子検査の課題

⑬11月 ○新聞取材

⑭12月 いきるみかたセミナー 家族について


14回もお話しました^_^

学会も、日本看護学会、日本臨床腫瘍学会、日本がんサポーティブ学会、がん患者学会、世界肺がん学会、日本肺がん学会と6つの学会に参加させていただきました^_^

凄いことになっていますね!

ですが、後半はやはり?体調崩してしまい、原因不明の咳やらインフルエンザに😷


良く頑張った一年でした^_^ 自分で褒めるしかないです^_^これ以上は出来なかったです


来年度は忙しい部署に戻るか、通勤時間が1時間位かかる職場に異動になりそうです

2年間配慮ある職場で働かせていただきました

来年度は本来業務の方に力を入れていかなければならないですね


来年にがんセンターの医師や職員さんに研修会があるようで、お話することになりました^_^

本来業務に活かせることも多いと思います^_^


今日は往復10キロ歩いて

朝ラーに行って来ました^_^

美味しかったです^_^


柚子塩ラーメンです

柚子の爽やかな香りが漂って

優しい味でした♪