11月3.4日と日本肺がん学会に行って来ました。

私は、3日に自分自身が納得する治療を選択するためにと題して患者の立場からお話をさせていただきました。共同意思決定についてです♪

4日にも共同意思決定について、就労との両立についてお話しました。

今年に入ってから、自分の治療歴から、どのように共同意思決定に繋がったのか?について何度もお話をさせていただきました。

当時は共同意思決定を意識しながら、医師に働きかけて治療を共に!よりは、とにかく生きるために出来ることはあるのか?他の方法はないのか?

に必死になっていました。

命に関わる選択もしなければならない時もありましたが、やらないで後になって、やっておけば良かった!と後悔するよりは、私は納得することに賭けようと!妻にも相談しながら、申し訳ないと伝えたこともありました。

性格はネガティヴ 悪い方向に考え

考え過ぎて、頭がパンクしてしまう悪循環を辿ることが多いです 


がん患者の立場だけでなく、医師の先生からも共同意思決定が大事なんだとお話がありました


患者にとっては、診察室は緊張すると思いますし、私もCTの結果を聞く時にはとても緊張します

医師に意見を言って良いものか?もありますね

私もかつて撃沈したこともありました^_^


やはり患者として大事なことは、自分のがんのことについて知る、正しい情報を得ていくことだと思います。


3日は大学時代のバレー部メンバーと久しぶりに会いました。大学時代に4年間住んでいた所にも行って来ました^_^まだアパートあった😅

懐かしさで一杯でした

バレー部メンバーの飲み会

楽しかったです♪50代のおじさん達が話す内容ではありませんでしたが、笑い疲れる位笑いました😆

4日はROS1患者が会場に20名集合!

オフ会がありました^_^

勝手に同志ですね

話が尽きない^_^


学びもあり

素敵な出会い、友人達と久しぶりに会えて

とても充実した2日間でした♪




ラーメン食べる時間はなかったです♪