2016.10.16

地元の総合病院にPET検査の結果を聞きに行きました。10日前の診察ではCTを見る限り、肺がんだと思うと言われていましたが、確定診断をするためにとPETを受けました。

右肺下葉がしっかりと光って、右肺縦隔は怪しいと、肺腺癌と診断されました。

あれから7年が経ちました。

手術をすれば治ると思っていましたが、多発リンパ節転移 進行がんの診断でした。

手術後に余命を聞いてしまい、しっかり治療すれば2年は生きられると

2018.6にはがん性リンパ管症の診断 今まで経験したことがない咳、むせこんで上手く喋れない

右肺はがんだらけで、左肺にも転移しました。ここでステージⅣに 次の治療が効かなければ、恐らく半年位だと主治医から説明がありました。覚悟してくださいと 眠れなくなり、過呼吸のような症状がありました。

肺がん患者の会ワンステップに助けて欲しいと入会しました。

私の場合は免疫療法が効いてくれました。


皆さまも沢山の困難な状況を経験されていると思います。私も大変でした^_^再発、転移を繰り返して、昨年化学放射線治療を受ける為に50日入院して、その後免疫療法を1年間受けて、今年の4月に終わりました。7年の内6年半治療しました。

入退院は11回 入院日数は220日、仕事は1年4ヶ月休職しました。

細胞障害性の抗がん剤は5種類

免疫療法は2種類

分子標的薬は1種類

放射線治療 60G

身体の中は薬漬けですね

周りからは元気そう!治ったの?

なんて言われることがあります

主治医からは完治はないこと、コントロールできることが大事であると言われました。

残された治療は限られています

先日久しぶりに体調を崩しましたが、リカバリーにとても時間がかかりました 


仕事は最近は忙しくしています

来年度は異動になる可能性大です

仕事場所が車で1時間になるか?

忙しい部署になるか?どちらかになりそうです

まだ働かなければならないですので仕方ないですね

来年は城巡りやカープの試合に行けなかったので

行こうと思います♪

出来ることは何か?それは身体に負担にはならないか?しっかりと考えながら生きていこうと思います。


家系ラーメン ワカメ、ほうれん草トッピングしました♪



背脂煮干し

見た目程こってりではなかったです♪



田所商店の信州味噌です♪

これから味噌が食べたくなりますね!