外は春の陽気ですね♪

桜の蕾も膨らみ、ちらほら咲き始めていますね

さて私は、3月16日から日本臨床腫瘍学会に出席するために福岡に行きました。前泊して福岡屋台を^ ^

天神の屋台 永ちゃんに^ ^



初焼きラーメンに^ ^

スープはソース味でした♪


最後は勿論豚骨ラーメンでした

あっさりスープでしたが、しっかりとコクがあり

美味しかったですね


研修は福岡国際会議場にて

私は患者参加プログラム PAPに参加しました。

第4期がん対策推進基本計画の説明から

国は誰一人取り残さない社会の実現を目指すとあります そのために国のやろうとしていること

医療の進歩について そのために医療者だけでなく我々患者も積極的に参画すること、意見を出す必要があること、受け身ではなく積極的に関与していかなければならない

ドラックロスの課題

遺伝子変異が見つかり、海外では薬があるのに

日本では使えないこと 日本の医療の実情等も学ぶことができました。

遺伝子パネル検査についても、標準治療が終わった、若しくはないから、終わる見込みのある患者にもやり始めているなどなど、少しずつ進化していることが分かりました。

小児がんから緩和ケア迄 最後は現地参加者、医師も入り、ワークをしました


また研修会を通じて沢山の方々とお会いすることができました^ ^

研修会での学び、人との繋がりの大切さが改めて実感した3日間でした





福岡グルメ最高ですね♪




ゴマだれでカンパチ 美味しかった


ごぼう天うどん スープはあっさり

麺は柔らかめ 優しいうどんですね




やま中さんのもつ鍋

美味しかったです





鯖を絞めてなく、生でたべるのは初めてでした♪

脂がしっかりと^ ^



最後はやはりラーメンでした🍜

5日間で3杯食べましたが、どれも美味しかったです♪

明日からまた頑張るぞー💪