とある方のブログで

今年の4月から日本でも性転換手術が国民健康保険適用で実施されるようになった

と、書いてあるのを見つけました。

その件について、真面目に語ってもいいかしら?

ただ

私個人の意見であり、別に否定したり誰かを貶めるつもりは毛頭ありませんので…悪しからず。


まず…性転換手術の保険適用って必要ですか?
確かに自分の心の性と体の性が違うのってとても違和感だし、苦しい思いを強いられると思います。私だって当事者だからさ、その辛さとかちゃんと分かってる。私は2000年にタイで個人で性転換手術をして来ました。
手術するまでには色々自分の中でも段階があって、それこそお金さえあればすぐにでも手術したかったです。それほど、性転換手術ってハードルは高かったと思いますが、それにしても、保険適用じゃないとダメなんでしょうか?
、私が手術するまで日本でホルモン注射をずっと打ってたし、性転換手術の為に貯金もして来ました。
お昼間のお仕事の方に比べれば割とお金貯めやすいでしょ?と思われがちでしょうが…けっして楽に稼いだわけじゃ無いし悔しい思いもいっぱいして得たお金でした。だからこそ、手術出来た時は凄く嬉しかったしやっと!という気持ちは大きかったです。
{9705E537-7E00-495B-8585-817971433466}

もちろん、それだけ性同一性障害って認められる人が多く治療の一環として世間に認知されるようになったのはとても有意義だし喜ばしい事だと思ってます。性転換手術の保険適用を全否定してるわけじゃ無くて…
もっと保険適用しなきゃいけない事例ってあるじゃん!って気持ちが拭えないのよ…例えば、抗がん剤とか…あと、高額な自費診療系の病気とかさ。

私の知り合いが
白血病で入院した時に抗がん剤の値段で投与が出来なくて困ってる人が居るっていう話を聞きずっと自分の中でも引っかかる問題だったんです。
そりゃ確かに、私は性転換手術も終わってるからそんな事言えんでしょ?って思われるかもしれませんが、自分の今の状況に不満があるなら自分が出来る範囲なら自分で自分の未来を作ることは可能でしょ?って思うのよね。
性転換手術が必要な人には性転換手術が保険適用になるのって大事な案件だし、今は2人に1人が癌になるって言われてる時代で、抗がん剤が必要な当事者やその身内にしてみれば性転換手術より抗がん剤でしょ!って思うはずじゃない?癌患者さんの数も厚生省も把握してるはずなのに大事な案件は後回しになるのってどうかしてる。
性転換手術の保険適用もいいと思う。
うん…それで自分の心の性と体の性が一致出来て、
より素敵な将来を進めるのって夢があると思う。
でも、そんな頭の片隅でちょっとでも私が拭えないモヤモヤも考えて貰えれば、環境って少し変えていけるかなって…

思った…ただ、それだけ。