仮眠で過眠 | yowyowのブログ

yowyowのブログ

“一喜一憂しない”と、自分の中で唱えても、なかなかそうもいかない、思春期娘の母の独り言です。起立性調節障害と診断され、1年8カ月が過ぎました。似たような状況の方に共感してもらえるとうれしいです。


    

中3の秋、起立性調節障害(体位性頻脈症候群)と診断された娘。全日制の私立高校に進学し、綱渡りの毎日でしたが、なんとか2年生になりました。

日々がんばっている娘指差し

それ故に、帰宅後夕飯前にリビングで眠気に勝てず

「ちょっとだけニコニコ

と仮眠(過眠…💧)してしまうことがしばしばあります。

そう…一度寝てしまうと「ちょっとだけ」は無理〰ガーンガーン

だから、悩む。ちょっと寝かせてあげたい。でも、ちょっとじゃ済まないあせる
そして、夕方長めに仮眠してしまった翌日朝は高確率で目が醒めない絶望
そして、先週朝もそうなりましたもやもやもやもやもやもや

眠くなったら、朝まで寝ちゃえばお腹もすいて、早めに目覚めるし朝風呂でスッキリ!爆笑

なんて、都合よく進まないから困る~悩む~不安不安

でも、以前までと変わってきたのは、娘自身がこのパターンは良くないと自覚して、どうにかしようとしていること指差し
だから、一緒に作戦会議ができる。

そして相談できたのは、
眠気がきたら、「ちょっとだけ」は、なし。今は難しいから。

お風呂に行く!

というプラン知らんぷり

実践できるかはわからないけれどそうできたらいいな👍